姫路で有名な「あなごめし」が食べたい!! | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

姫路で有名な「あなごめし」が食べたい!!

 

姫路を訪れたらぜひ行ってみたかったお店です。

「絶品のあなご料理をお値打ちに味わえるお店」です。

 

イメージ 1

 

姫路駅前を姫路城を見ながら右手にある商店街のアーケードを進みます。

 

イメージ 2

  

駅から歩いて3分、グルメ雑誌に何度も紹介されている人気なお店です。

 

イメージ 3

 

13時50分頃に到着しましたが、まだ長い行列が出来ていました。

 

イメージ 4

 

待ってでも食べるべきか・・・・・迷いましたが、待ちますよ~。

18きっぷで辛抱強さは鍛えられてますから。

 

イメージ 5

 

お土産もあるようですね。

メニューは、『やま義定食』、『丼あなごめし(上)』、『丼あなごめし』、『名代あなご寿司』があるようです。

やま義定食は、『丼あなごめし+焼きあなご』でした。

 

イメージ 6

 

やっと、焼き場が見える位置までやってきました。

タレ担当は、きれいなお姉さま。

 

イメージ 7

  

焼き担当は、職人のおっちゃんでした。

あなごを焼く時の香りがあたりいちめん漂い、食欲をそそります。

  

イメージ 8

 

狭い店内に、お客と店員が寿司詰め状態ですよ~。

 

イメージ 9

 

次から次へと、あなごが焼かれていきますが、追いつきませんね~。

 

イメージ 10

 

やっと店内に入れました。 やれやれ!!

あれっ、鰻丼もやっているのですね。・・・・誰も注文していませんでした。

全員あなごのようですね。

 

イメージ 11

 

やってきました、丼あなごめし(上)です。

 

イメージ 12

 

厚みがある「あなご」は、脂のりも抜群でやわらかです。

白焼きで食べたら美味しいでしょうね~。 

 

イメージ 13

  

あなごめしは、自家製タレで炊き込んだご飯の上にあなごがのせてあります。

ふっくらあなごの旨みと脂が絶妙で、ワサビと海苔が味を引き立てます。

 

あ~、美味しかった、ごちそうさま。

 

あなごめしを食べる為だけに、姫路で途中下車する価値がありました。

 

 

お店のデータ

店名  炭焼あなご やま義

電話  079-226-5678

住所  兵庫県姫路市駅前町301

営業時間 11:00~20:00

定休日 無休