日本で一番高い鉄道駅は「東京駅」 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2017年1月21日、名古屋から「のぞみ」の上り列車に乗ってやってきたのは「東京駅」

 

東京駅は日本を代表するターミナル駅で、ここを出発する列車は全て下り列車なのです。

なので上り列車の終着駅となる東京駅は、日本で一番高い駅ということになります。

 

イメージ 1

 

東京駅の丸の内駅舎です。

駅の中央には皇室専用貴賓出入口が設けられていますね。

 

イメージ 2

  

1914年に開業した東京駅は、辰野金吾と葛西萬司が設計した鉄筋レンガ造り3階建ての豪壮華麗な洋式建築です。

  

イメージ 3

 

東京大空襲で被災し仮復旧していましたが、2012年に本格的な修復工事が完成し、創建当初の形態に復原されました。

 

イメージ 4

 

イメージ 5

 

南北それぞれにドーム状の屋根があります。

八角形のドーム天井のそれぞれの角には、拡げた羽の大きさが2m程もある「稲穂を持つ鷲」のレリーフが配されていました。

 

イメージ 7

 

この鷲のレリーフは「鷲が稲穂を持って飛来し、そこから日本の稲作は始まったとする伝説」に因むものだそうです。

 

イメージ 8

 

設計者の辰野金吾が、日本(瑞穂の国)の表玄関である「東京駅」にふさわしいレリーフとして配置したのでしょう。

 

夜の東京駅は・・・

 

イメージ 11

 

夜のライトアップされた姿も素敵ですね。

 

イメージ 6

 

白い鷲が今にも舞い降りてきそうな錯覚を覚えます。

 

イメージ 9

 

駅中央の皇室専用貴賓出入口から真直ぐ伸びている行幸通りの先は、皇居の和田倉門です。 

 

イメージ 10

 

残念ながら、一般庶民が利用できない皇室専用貴賓出入口です。

 

イメージ 12

  

その横側から入ると、一般庶民が利用できる丸の内中央口になります。

 

イメージ 13

 

さて、朝に戻ります。

東京観光を楽しむために、東京メトロの24時間券を購入しました。

 

イメージ 14

 

最初の改札を通った時間から24時間の間、乗り放題になるきっぷです。

600円なので有意義に使えそうです。

 

イメージ 15

  

東京で行ってみたいところは・・・・

浅草、スカイツリー、秋葉原、築地、銀座、上野、アメ横、東京タワー等々・・・・

どれだけ回れるのかは、お楽しみなのだ~

 

P.S.何故か写真が見えませんでしたので再アップ致しました。