サッポロビール博物館でプレミアムツアーを | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2018年2月24日(土)

 

LCCを使って名古屋からの週末札幌観光を楽しんでます。

 

夕方にサッポロビール博物館に到着です。 

サッポロビール博物館は日本唯一のビールに関する博物館です。

 

 

事前に16時30分のプレミアムツアーに予約してあるので、タクシーを飛ばしてやってきました。

 

建物の前に積まれた樽には文字が書かれてますね。

何と書かれているかわかりますか~

 

 

ヒントです。

これは、縦書きで読んでいきます。

 

 

『麦とホップを製すればビイルとゆふ酒になる』 

醸造所開設時のビール樽看板を再現したものだそうです。

 

  

ビールを作る銅製の煮沸釜が雪に埋もれてました。

  

 

先に、プレミアムツアーの受付を済ませましょう。

 

 

プレミアムツアーは500円で50分間のツアーです。

 

  

ツアーの最後に、二杯のビールが飲めちゃいます。

 

ツアーが始まるまで自由見学です。

  

 

大きな煮沸釜は銅製です、

一度に何杯のビールが出来ちゃうんでしょうね。

 

 

精麦課の木製の車と、ドイツ製のシャーレンフィルタ(ビールろ過機)です。

 

  

ビール酵母の純粋培養装置だそうです。

デンマーク製でハンゼンキューレ培養装置というそうです。

  

  

さあ、さそろそろプレミアムツアーの時間です。

 

その様子は、また明日。