日本三大弁財天を奉る「江島神社」 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

 

日本三大弁財天を奉る江島神社は、

田寸津比賣命を祀る「辺津宮」、 

市寸島比賣命を祀る「中津宮」、

多紀理比賣命を祀る「奥津宮」、

の 三社からなる御社です。 

 

 

ご祭神は、天照大神(あまてらすおおみかみ)が須佐之男命(すさのおのみこと)と誓約された時に生まれた神で、三姉妹の女神様です。

・奥津宮の多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)

・中津宮の市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)

・辺津宮の田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)

 

 

江の島で一番下に位置している辺津宮です。

 

 

茅の輪くぐりがおいてありました。

一般的には初夏の6月から7月とお正月頃に行う神事ですが、

江ノ島では一年中できるようでするね。

 

 

茅の輪をくぐることで禊(みそぎ)をして邪悪な穢れ(けがれ)を祓い(はらい)、災難を予防する事が出来るようです。

 

 

小槌は持ち上げられないようになってます。

撫でると御利益があるのだとか。

 

  

銭洗いの笊が置いてあったので・・・・・小銭を清めました。 

  

  

その様子を見守っていたのが龍神様です。 

 

  

良いこと尽くしの弁財天黄金浄水もあります。 

  

 

幹が二つで、根が一つになった「むすびの樹」があります。

 

 

江島神社の辺津宮のご神木でもある銀杏の木ですが、

この木のように一つに結ばれますようにと願う人々が訪れます。

 

 

そして、良縁成就のむすび絵馬を奉納して願います。

 

 

恋の色をした絵馬ですが・・・・

 

 

表には、文字が印刷されてました。

 

 

とっても簡単に、良縁成就がお祈りできますね。

 

 

恋の成就・良縁祈願

・片思いの恋

・思い描く人との出会い

・平凡すぎて何か足りない人に

・絆を強くしたい人に

・心から信頼し合える人に

・しあわせになりたい人に

・心を和ませたい人に

 

おぢさんも、平凡すぎて何か足りないのですが・・・・・

ダメでしょうか!!