浄妙寺 大功寺 本覚寺 妙本寺 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

鎌倉観光(その4)

 

浄妙寺~大功寺~本覚寺~妙本寺

 

「浄妙寺」

 

イメージ 1

 

本堂では、猫が日向ぼっこをしています。

 

イメージ 6

 

両手を揃えて、お参りしているみたいでした。

 

イメージ 11

 

手入された庭もありました。

 

イメージ 12

 

「大功寺」

 

イメージ 13

 

安産・子育て祈願のお寺です。

「おんめさま」と呼ばれています。

 

イメージ 14

 

本堂右手横には安産腹帯守授与所があります。

 

イメージ 2

(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌

 

「本覚寺」

身延山の久遠寺にあった日蓮の遺骨を

分骨したため「東身延」とも呼ばれてます

 

イメージ 3

 

イメージ 4

 

イメージ 5

 

 Ωヽ(-\-;)南無妙法蓮華経。。。

 

「妙本寺」

 

イメージ 7

 

イメージ 8

(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌

 

イメージ 9

 

イメージ 10

 

国木田独歩

「鎌倉妙本寺懐古」

 

夕日いざよふ妙本寺

法威のあとを弔へば

芙蓉の花の影さびて

我世の末をなげくかな。

 

法よ、おきてよ、人の子よ

時の力をいかにせん

永劫の神またたきて

金字玉殿いたづらに

懐古の客を誘ふかな。

 

梢の鳩の歌ふらく

ありし昔も今も尚ほ

夕日いざよふ妙本寺

芙蓉の花の美なるかな。

 

もみじもみじ もみじもみじ もみじもみじ もみじもみじ もみじもみじ もみじもみじ