1週間遅れの父の日は「うなぎの兼光」で | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

6月25日、片原温泉のあじさいの里の帰りに立ち寄りました。

 

妻への母の日のスイーツが一週間遅れだったので、

父の日も1週間遅れの御返礼。 でも嬉しいです。

 

イメージ 1

 

南方には、有名店の三河淡水の「山水亭」があり、どちらにしようか迷いました。

でも、初めての「うなぎの兼光」にしました。

 

イメージ 2

 

元プロレスラーの武藤敬司三の色紙が飾られていました。

 

イメージ 3

 

待ち人があるので、名前を書いて待ちます。

30分待ちと書かれていましたが、それよりも早く入店出来ました。

 

イメージ 4

 

待ち時間にメニューもしっかりと学習してあります。

うなぎ屋さんなのに豚まぶしがあるのは、うなぎが苦手でも家族揃って来てもらえるよう用意したメニューだそうです。

 

イメージ 5

 

うな丼の竹が6/6切れ、つまり一尾分ですね。

おつまみもあって、アルコールが恋しいのですが、車なので我慢です。

 

イメージ 6

 

土佐備長炭で焼き、タレには三河の醤油とみりんが使われているようです。

テーブルにはタレが置かれていて、足らない人は好きなだけ追加できます。

 

イメージ 7

  

席について注文したら、あまり待またずに、ひつまぶしがやってきました。

驚きの早さです!!

入り口で係りの人が待ち人数を確認していたのは、こういう事なのでしょうね。

  

イメージ 8

 

少し粗目に刻んであるため、鰻の食感も楽しめます。

お櫃を杓文字で十字を切って4等分します。

1杯目はそのまま、2杯目は薬味で、3杯目はお茶漬け・・・

そのままの味が旨すぎます・・・4杯目はそのままで食べました。

 

イメージ 9

 

家内は、うな丼でした。 (ピンボケ~  でも、旨さはボケてませんよ)

 

イメージ 10

 

こちらは、ピンボケじゃないです。

カリッと焼かれていても中はふわふわです。

 

イメージ 11

 

タレはそんなに甘くありません。 私好みの味ですね。

タレの量も絶妙で、追加しなくても美味しくいただけます。

 

イメージ 12

 

まいう~。

 

イメージ 13

 

店の外には、うなぎ籠が置かれています。 

ディスプレイ??使っているの??

よくわかりませんでした。

 

イメージ 14

 

駐車場も店の両側にあって、止めやすいですね。

 

イメージ 15

 

店に隣接しているのは、養鰻場だと思います。

三河一色産の鰻が育てられているのでしょうね。

 

イメージ 16

 

店の向かい側には、うなぎの加工工場でしょうか。

全国各地に出荷されていくのでしょうね。

 

イメージ 17

 

 

イメージ 18

 

 

お店のデータ

社 名 うなぎの兼光 ←ホームページ

住所 愛知県西尾市一色町一色東下二割 18-1 ←地図

電話 0563-73-6688

営業時間 午前11:00〜午後02:30

      午後05:00〜午後08:00

定休日 毎週火曜日 (火曜日が祝日の場合は営業、翌日が休業)