奈良井宿 徳利屋郷土館の五平餅定食 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

奈良井宿を散策しています。
 

イメージ 1

  
ノスタルジックな街並みに癒されながら、そぞろ歩きしています。 
  

イメージ 2

 
木曽の山菜も売られていますね、どうやって食べるのでしょうか。 
 

イメージ 3

  
山菜の天ぷらもお値打ちでした。 
  

イメージ 4

 
そろそろ、お昼にしましょうか。
 

イメージ 5

  
どこのお店にしようかな~。  やっぱり蕎麦がいいと思います。
  

イメージ 6

   
お蕎麦やさんは多いですね。  どこのお店がいいのかな~。
   

イメージ 7

 
奈良井宿散策中に見つけたお蕎麦屋さんの「徳利屋郷土館」です。
 

イメージ 8

 
徳利屋郷土館は、郷土資料館を兼ねたお食事処となっているようです。 
 

イメージ 9

  
ここは、江戸時代は脇本陣をつとめた旅籠なのですが、
島崎藤村や正岡子規らも泊まったということでした。
 

イメージ 10

  
そんな旅籠の雰囲気を感じながら、美味しい蕎麦を頂きましょう。 
  

イメージ 11

  
メニューから・・・・五平塀餅定食がいいですね。 
  

イメージ 12

  
美味しそうな煮物や冷奴を見ていたら、ビールが欲しくなりました。 
  

イメージ 13

  
ビールも追加でお願いしま~す。 
 

イメージ 14

 
煮物も美味しいですね~
 

イメージ 15

 
なめたけの乗った冷奴も、旨いです。
 

イメージ 16

  
五平餅は小判形ではなくて、独特な形の団子形で串がありません。
それも、一つづつ味噌が変えてあります。
  

イメージ 17

 
黒いのが胡麻味噌、少し固形物のあるのが山椒味噌、一番手前が胡桃味噌ですね。
 

イメージ 18

  
乾杯!! 

ビールを飲み終えてサラダで口直ししてから蕎麦を頂きましょう。
  

イメージ 19

  
手打ち蕎麦は美味しいですね~。
  

イメージ 20

 
少しですがデザートも付いてました。 
 

イメージ 21

 
御馳走様でした。
少ないように見えますが、お腹がいっぱいになる量があったようです。

食べ終えてから表に出ると、次のイベントの人たちが歩いていました。
 

イメージ 22

 
奈良井宿の散策を楽しんでいますが、ここから隣の駅、木曽平沢まで歩きます。
 
隣の駅、木曽平沢では木曽漆器祭が催されていて、こちらも楽しみです。