青春18きっぷで日帰り旅行 京都嵐山と伏見稲荷~姫路城 Vol.9 姫路城 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2017年3月11日

2か月程前の京都嵐山と伏見稲荷の電車旅です。

京都駅でランチを食べてから、大阪の街を散策して串カツを食べる予定でしたが・・・・

 

乗った電車が新快速の姫路行き・・・・・・

このまま姫路に行きなさいと、神のお告げが・・・・

無かったのですが行ってしまいました。

 

姫路駅を降りると通りの先に姫路城が見えています。

 

イメージ 1

 

駅前の道をまっすぐ歩いた方が早いのですが、みゆき通りの商店街を歩きます。

 

イメージ 2

 

商店街の雰囲気で気も紛れ、近く感じてしまうから不思議です。

  

イメージ 3

 

お土産のお誘いもたくさんあります。

 

イメージ 4

 

前回お土産に買って帰りました。

これはメッチャ美味しいのでリピートですね。 

  

イメージ 5

  

そして、気になったのが、姫路おでんケーキ!?!?

  

イメージ 6

 

なんじゃこれ!!!  てか、ケーキです!!

 

イメージ 7

 

三角の蒟蒻が古代米の三角ロールケーキ、

丸い玉子がチーズブッセ、

四角ののちくわも古代米のロールケーキ、

なんだか面白そうなケーキですね。

 

商店街のアーケードを抜けたら、姫路城が見えてきます。

 

イメージ 8

 

今日は、青いゴミ箱のようなものがたくさん置かれてますね。

何でしょうか?

  

イメージ 9

 

錦鯉の全国若鯉品評会が催されてました。

 

イメージ 10

 

青い入れ物は錦鯉が入った水槽だったのですね。

 

イメージ 11

 

立派な鯉がたくさんいましたよ(私は鯉を見る目がありませんが)

 

イメージ 12

 

この中から「キング・オブ・ヤングコイ」が選ばれるのですね。

 

イメージ 13

 

全国から、鯉の生産者が集まっているようです。

 

イメージ 14

 

さて、姫路城を目指します。 前回来た時は、小雨が降ってました。

雨の日も情緒があっていいのですが、写真は晴れていたほうが綺麗ですね。

 

イメージ 15

 

国宝の白亜のお城が素敵です。

 

イメージ 16

 

もしかして、桜が咲いているかも・・・・

と、淡い期待をしていましたが、やっぱりまだ時期尚早ですね。

 

イメージ 17

 

姫路城の天守は前回見学済みなるので、今回はお城の周囲を散策しましょう。

 

イメージ 18

 

門を入って見えるのがこの角度です。

芝生広場は養生のため立入禁止でした。

 

イメージ 19

 

イメージ 20

 

イメージ 21

 

イメージ 22

 

どの角度からも素晴らしい、さすが世界遺産ですね。

 

イメージ 23

 

姫路駅まで戻ってきて、ある事に気がつきました。

 

イメージ 24

 

この日は3/11、ホワイトデーのお返しを買ってない・・・・

 

あわてて、JR姫路駅のショッピングセンター「piole姫路」に飛び込みました。

 

イメージ 25

 

ワッフル・ケーキの店 エール・エルなら名古屋にもあるけれど、

姫路限定は無いですからね、これに決定!!

 

イメージ 26

 

キューブのデザインも可愛いかな。

 

イメージ 27

 

駅のコンコースで見つけた喜多屋さんのワゴン。

愛媛県今治のお菓子が買えちゃうんだ~

これもお土産に・・・・

 

毎度のことですが、両手にたくさんの荷物をぶら下げて、改札を通ります。

電車に乗ってしまえば、荷物は網棚に置けばいいですからね。

 

姫路から岐阜に向けて帰ります。

青春18切符の日帰り旅なのですが、

乗り換えは米原駅だけなので助かります。

 

青春18きっぷで日帰り旅行 京都嵐山と伏見稲荷~姫路城編は、

これで終わりとなります。

長々とお付き合いくださり、有難うございました。