自宅で花嫁になる 和婚花嫁日記 -5ページ目

自宅で花嫁になる 和婚花嫁日記

2015年9月実家近くの神社で神前式予定。自宅でお支度して神社に向かいます。2016年中には東京でともだちメインのパーティを開きたいな♡
日々のこと、お嫁に行くまでの支度のことの日記です。

仏壇参りは古い風習なので、
挙式当日に仏壇参りをする花嫁さんは、そんなに多くはないと思います。


そもそも、お仏壇がないお家だって、結構多いですよね?
夫の実家も、仏壇がありません。


仏壇参りとは、地方によって色々違いはあると思いますが、
新婦が、嫁ぐ前に自分のご先祖さまに挨拶をし、新婦の家に新郎の家からお迎えが来て、新郎の家でご先祖さまに挨拶する、

みたいな感じですかね⁉️



最近まで、仏壇って、私にとってあまり意味を成さないものだったんですが、

祖母が亡くなってから、仏壇に手を合わせるということの意味が、少し実感出来るようになった気がします。


そして、今回の挙式においても、
仏壇参りは私にとって、すごく大切な事でした。

祖母に花嫁姿を見せたかった!


挙式1日を通し、唯一ウルっときた瞬間が、仏壇参りでした。


まずは、仏間で家族写真。

祖父と。
{DFEE1514-1BA2-4386-BC88-6288CD40FD98:01}





母方の祖母とも。
{2284DA3B-A53A-4AE7-89CE-7CC2151D3A5A:01}
なんとなく作ったプロップス。
祖母の笑顔がかわいい♡


そして、父に線香に火をつけてもらい、
{0010564A-E947-489D-A228-38309F107FFC:01}
ハゲ頭がなんとも言えない!笑


みんなで、お参り。
{EB700E4F-4699-4765-A916-1DBEE3D197B4:01}




今回、夫も私の実家でお支度したため、一緒に。


夫の実家は遠方で、しかも、先に言ったように、仏壇がないので(おじいちゃんちにはある!)

今回は、私の言ってきますの挨拶の仏壇参りでした。



そして、両親への挨拶。
{350407A2-D0B1-4C41-ABC8-A33DFCE24609:01}
結局、照れちゃって、ちゃんとできなかった~

でも、母はウルっときてました。
{F795F1FD-10A7-45C5-99C7-34E8236DDFB7:01}





実家って、やっぱり落ち着くし自然体でいられて、本当に大切な場所。

そんな場所でお支度が出来て本当によかった♡


実家でお支度する新婦って、今どれくらいいるんでしょう?
地方にはまだ結構いるのかな??


自宅でのお支度や結婚式が過去のものにならず、これからも受け継がれて行くといいなぁ!