そして子供の寝る時間 | cotonowa hands 東京都江戸川区(葛西、西葛西、船堀、一之江)地域・イベント・子育て情報

cotonowa hands 東京都江戸川区(葛西、西葛西、船堀、一之江)地域・イベント・子育て情報

東京都江戸川区(駅だと、葛西、西葛西、船堀、一之江)の地域情報・イベント情報・子育て情報をUP!
江戸川区での子育てライフを応援します!!

こんにちわ!
cotonowaのYukoです。


先日ブログにアップした、1日10分と子供の笑顔
この活動を始めてから、もう一つ良いことが起こりました。


それは、
夜一人ですんなり就寝する様になった事。

こちら、以前からチャレンジしていましたが、親もなかなか続けられずにいたんです。

それは、寝る前の絵本タイムが30分ほどかかる事。
それと、何度かベットルームを脱走して、母を探す事。

少しでもプラスα手間がかかることを平日にこなすのは、働いているお母さんの負担になります。チャレンジしようという腰すら上がらないことも。


1日10分子供と向き合うことで、就寝前の絵本タイムも10分になりました。
寝る前に濃厚なハグをして、おやすみのタッチをしたら完了。子供はそのまま夢の世界へ。


子供の月齢が上がったことが要因の一つの可能性もあります。


「子供の就寝時間が遅いこと」が何よりもストレスだったので、気持ちよく過ごせる要因が一つ増えました。

そしてもう一つ良かったことは、早い時間に寝られることによって、翌日の子供の機嫌が良いこと。
これは、思いがけない気付きでした。

子供が大人の就寝時間に付き合うということは、子供にとって寝不足である。ということは、頭の中では分かっていたことでしたが、翌朝スッキリ起きてきて、グズる事のない子供を見たときに、「あぁ~私は何てイケてない母親だったんだな」なんて思いました。


もし、お子様が保育園に行っていて、お子様の就寝時間が気になるお母様がいらっしゃったら、是非お一人ねんね試してみてくださいねニコニコ

(子供の成長はその子によって違うので、できなかったからといって焦らないでください。その子に合わせた方法で進んで行きましょう。)




暖かくなったら、ウォーキング エクササイズ in 葛西臨海公園はいかがでしょうか?
詳細はこちらです。