仔犬への思い | KSALANPSALAN ポメラニアンブリーダー

KSALANPSALAN ポメラニアンブリーダー

大阪市の一般家庭で
年に少数の出産がある程度の
ホビーブリーダーです
今まで学んだ経験と知識を活かして
犬や猫に関する情報なども発信していければと思っています

9月30日に誕生してくれた
ラムネ&ハウルbabyが
11月26日
無事新しいお家に巣立ちました




ヤンヤンのママは

我が家で1番ビッグなママですが


今回ハウル君との初組み合わせで

1頭出産


大きな子に育つだろうなぁの

予想は大ハズレで


のんびりのんびり育つヤンヤン


生後3週間目に

便秘からの腸炎になり


お乳は飲まない

お腹は痛がる

痛くて眠れない

体重も減っていく


そんな小さなヤンヤンを

救えたのは


昨年のラムネベビー

アイル君の時の記憶


夜の救急に

お腹痛い痛いのアイルくんを連れて行き

処方して頂いたお薬


ヤンヤンにも同じ薬を

飲ませました


お薬を飲んでしばくすると

眠ってくれるヤンヤン


ですが又夜になると

痛い痛いになります


見ていて辛いほど

痛そうなヤンヤンを

ラムネと見守りながら


母乳育児ですが

お乳もほとんど飲まないので

シリンジで哺乳を開始


整腸剤とお薬を

慎重な量飲ませ


ラムネが必死でヤンヤンを舐めて

寝かしつけてくれるを繰り返し


3日目

何とか元気に回復して

お乳にも吸い付くようになりました


ですが体重が増えないヤンヤン


もう3週目

離乳食を開始しても良い時期なので


ハイカロリーミルクをプラスして

成長を応援しました


お腹が痛くならないように

飲ませていた整腸剤を

ビオフェルミンに変更


ある程度体重も増えてきたので

粉末にしたドッグフードを

ハイカロリーミルクと一緒に

シリンジで食べさせるも


やはり増えない体重


友達から、ペットメルトと

甘酒の組み合わせが

良いと教えてもらい


早速甘酒を作り

お腹を整える作戦決行


まず💩が良く出るようになり

良い形になってきました


食べさせすぎると💩が緩くなったり

吐いてしまうヤンヤンに


こまめにミルクと離乳食を

シリンジで補給


毎度の子育てでは

離乳食の頃には産室を出るラムネママが

ヤンヤンには付き添って

寝てくれる


一人っ子だからなのか

ヤンヤンが幼いからなのかは

分かりませんが


母の愛は偉大です



出来れば極小犬は作出したくないという

思いでブリードしています


ひ弱で、毛もポソポソの

見ていて辛くなるような

1kg前後のワンコは

健康的には見えないので

可哀想な気持ちが優先してしまいます


小さくするために食事を制限したり

ママだけにお任せしたりは

していません


ただ、ヤンヤンの場合

本当に少食なので補給のために

シリンジ補給をするのですが

少しでも量が多いと

お腹が追いつかない


それなら回数を増やそう

お腹を整えよう


そんな感じで

成長を即しました


生後2ヶ月で

200gだとか300gだとか

極小犬ですと

自慢げに販売されている仔犬を見ると

えっ大丈夫。と言うような

飢餓感が満載ですが


ヤンヤンはそんな飢餓感もなく

被毛もフサフサで

元気もいっぱいです


ヤンヤンならきっと

もう少し大きく育つはず!と信じて


生後2ヶ月で

目指せ500gを目標に

こまめにこまめにケアしました


何よりも健康でいて欲しい

将来のために

今、健康な身体を作ってあげたい

それが乳母である私が今

ヤンヤンにしてあげられること


極小犬を健康に育ててきた

経験のある友達に

アドバイスを聞きながら


新しい飼い主様が困らないように

フードも食べられるように誘導して


低血糖予防にぶどう糖もプラスし


生後50日目の健康診断では

まだ460gながらも

バッチリ健康と診断され

混合ワクチン、マイクロチップ装着

駆虫薬塗布も無事に終了


そして

頑張ってくれたヤンヤン

生後55日目に500g到達


何とか500gを超えて

新しいお家へ巣立つ事が出来ました



産まれてから生後1ヶ月までのヤンヤン

























ヤンヤンと過した

57日間は

本当に楽しくて素晴らしい日々でした


これからはバトンタッチで

我が家で過ごした何倍も何十倍もの

長い長い時間を

新しいお家で楽しく幸せに過ごしてね🍀



仔犬達と過ごせなかった

誕生から巣立ちまでの様子を


新しい飼い主様にお届けしたい


そんな思いで

Instagramなどで

誕生からの様子を綴っています


こんなに小さかった子が

ママや同居犬達に見守られて

愛情たっぷりに

育ってきたんだよ


そんな思いを伝えたい

そんな思いを受けて


大切にして頂けたら幸いです🍀


https://instagram.com/ksalanpsalan__pomeranian?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg%3D%3D&utm_source=qr