大阪 |絆深める 親子ヨガ&キッズヨガ- コトモットブログ -90ページ目

大阪 |絆深める 親子ヨガ&キッズヨガ- コトモットブログ

子育て中のイライラママから、おおらか母さんを目指して、コミュニケーションとスキンシップを大事にした親子ヨガ。子どもの発達段階に応じた発達サポートヨガを大阪を中心に関西各地へ出張中。ヨガは全ての子に有効!発達障害、自閉症児も大歓迎のクラスです。

今日は雨にも関わらず、たくさんの親子が天満のダンススタジオモラッキーさんへ集まってくれました。


男の子も女の子も…幼児も小学生も…
はじまる前の集中力は立派なものです!
{FDD64C03-CDA2-461E-842B-D30F05503CAC}

呼吸と一緒に
カラダを開いてココロも開いて〜
{5BEB7B7B-D355-4976-8D93-8FA853ACC055}


ブリッジや倒立に挑戦!
その準備段階で腕や背中をたくさん動かしたので、少々ハードでしたが、終わってから
「肩が軽くなってるー!!」
「めっちゃポカポカしてるー」とお母さん達は効果を感じられたようですデレデレ
{F4246156-3082-4B50-B033-DCC46D019F2D}



余裕のある子は、ブリッジ歩きにも挑戦!
{5D560602-61E6-4304-A9CC-47419D6F4C36}


倒立(ハンドスタンド)
{0E49507F-7E65-4C26-92A3-2BE737FD6279}

子どもだけでなく、お母さん達も倒立に挑戦するところがココの参加者の良いところ!

「うわ〜!めっちゃ怖いー」
「昔はできたのに!!」と言いながら果敢に挑戦♪

{DD480B44-42EB-4FFC-AE54-706CA38D529A}


最後はみんなで円になって
{CE1CA830-D7FD-47E4-BE6B-4E36B94BA408}


1人で練習したポーズをみんなで挑戦!
{42E1B31E-A0DA-485F-8CD1-EED7F753A227}


最後はマッサージでほぐし愛♪
{5B03921D-2178-44A8-B88C-7486E371CD96}


親子がどこか繋がりながらのシャバーサナ
{5817AF93-97AA-4EDF-B621-6DBD2A1D5698}

参加していただいた皆様。
モラッキーの真央先生。
繋げてくれた恵さん。
ありがとうございますウインク

城東区のスタジオコトモットに来てくれていた方や、ピクニックヨガに来てくれていた方からも予約を頂き再会が嬉しかったですちゅー


今回来れなかった方や参加してくれた方々から定期的に開催してください!の声をいただいたので、またやりますよー!!


コトモットはダンススタジオやスポーツ少年団のイベントでも親子ヨガをしていますので、興味ある方是非問い合わせください。


 
 

おやこヨガ・ママヨガ・キッズヨガ・ピクニックヨガ
■『コトモット』 
大阪・京橋・城東区 
ママと子どものヨガスタジオ
⚫︎JR京橋駅南口徒歩7分 ⚫︎JR/地下鉄鴫野駅徒歩6分 ⚫︎無料駐輪・駐車場有

 facebook facebookページ

【コトモット紹介記事など】

 

にひひ笑ってヨガ友記事

カメラ朝日新聞さん掲載記事


 

 

 

 

 

「鬼はどこにいる??」

昨日は節分。
子ども達と豆まきしましたか??

我が家は、年に数回ある晩御飯のメニューに頭を悩ます必要のないラッキーディと呼んでいます。

ただ、食いしん坊の次男が、私の恵方巻を半分以上食べた挙句、足りないので余ったゴハンで巻き寿司を2本追加しましたので、結構な手間でしたが…。


さて、鬼退治といえば…
先日、赤ちゃんの歌絵本で桃太郎の歌詞に衝撃を受けました。


ももたろうさん ももたろうさん
おこしにつけた きびだんご
ひとつ私にくださいな

やりましょう やりましょう
これから鬼のせいばつに
ついて行くなら やりましょう

行きましょう 行きましょう
あなたについて どこまでも
家来になって 行きましょう

そりゃ進め そりゃ進め
一度に攻めて攻めやぶり 
つぶしてしまえ 鬼ヶ島

おもしろい おもしろい
残らず鬼を攻めふせて
ぶんどりものをエンヤコラ

バンバンザイ バンバンザイ
おともの犬や猿キジは
勇んでクルマをエンヤコラ


ポーンなんて野蛮な!!

生活ヨガ研究所の珠数夫妻が
「鬼が何をしたかを伝えていないのに、鬼ってだけで悪者扱いだ!!」と。

ホンマそれ!ですね。

「鬼はすべて悪者」て思い込みで退治にしにいって、中には優しい鬼も子どもの鬼もおるかもしれないのに…。


びっくり鬼は残さず攻めふせて鬼ヶ島をつぶしてしまおう!?

びっくりしかも、その様子をおもしろいおもしろい!?

びっくりその上『ぶんどりものエンヤコラ』て。





それ、ただの泥棒やないかい真顔




鬼が、町の人から奪いとった物をぶんどりものて言うてるのか??
けれど、桃太郎の話で町の人に返したって話もなかったような??


桃太郎の独り占め?
じーさんばーさんウッシッシニヤニヤ!?



ホンマに鬼は悪かったんだろうか??
正義のヒーローぶってる桃太郎の方が実は悪いんじゃなかろうか??




そんな事考えていたらふと、この広告を思い出しました。



「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました。」


視点によって感じ方や捉え方がが違う。 


{F7DF86D9-6482-4C51-AD2D-DC380037EF20}




どんな事でも、自分の考えが全て正しい。と思い込こみや決めつけはせず、柔軟に対応出来たらええなぁと思います。


余談ですが、まだ私が20歳ソコソコの時、奈良へ保育士試験を受けに行く電車で人身事故がありました。


想像力豊かな方は、グロテスクかもしれないので、小さな文字は読み飛ばして下さい。


…………………………

私は1両目に乗っていました。
座っていたので飛び込みの瞬間を目の当たりにはしていませんが、特急だったので、その時の衝撃は結構なもので…。


窓ガラスに血が飛び散り、肉片かな?と思う物も窓全体に広がっていました…。

1番前で線路を眺めながら立っていた人は崩れ落ち顔面蒼白。

運転士も、震えながら気丈に対応していました。


…………………………


その時に、たまたま隣に座っていたご年配のご婦人と話していて、
「何があったか知らんけど、飛び込み自殺て、別に人に迷惑かけなくても…」と言うと。


「きっと、その方にはそうせざるを得ない理由があったんでしょうね。辛かっただろうね。」と穏やかに話されました。




相手の立場を想う。




その時の私には、それはなかった。




今も、こんな極端な事はなくても、
自分の価値観で『善悪』『好き嫌い』を決めつけている事は沢山あると思います。



子育ての中では、

子どもの立場に立って考える。

それがとっても大事。


親の常識が、子どもの世界では非常識なんて事、しょっちゅうあると思います。



私が親子ヨガを勧める理由は、親も子どもと一緒に楽しい時間を共有してほしいから



感覚統合療法をヨガに取り入れているのは、子どもの困り感を理解するために共感したいから。


ペアレントトレーニングを伝えたいのも、困った行動を、子どもの目線に立って考えて欲しいから




子育ての真ん中にはいつも子どもがいて欲しい。


親の都合、先生の都合。大人の都合の良い子育てをしないで欲しい。


習い事。療育。
それはホンマに子どもに必要??


〇〇が出来るようになってほしい。
アレもコレも…詰めすぎてない??


それは親の願いじゃないの??
子どものやりたい事は何か知ってる??


鬼は自分の心の中の、思いこみかもしれない。

「鬼は外〜」で、鬼退治を!!


 
 

おやこヨガ・ママヨガ・キッズヨガ・ピクニックヨガ
■『コトモット』 
大阪・京橋・城東区 
ママと子どものヨガスタジオ
⚫︎JR京橋駅南口徒歩7分 ⚫︎JR/地下鉄鴫野駅徒歩6分 ⚫︎無料駐輪・駐車場有

 facebook facebookページ

【コトモット紹介記事など】

 

にひひ笑ってヨガ友記事

カメラ朝日新聞さん掲載記事


 

 

 

 

 

スタジオの親子ヨガ(ママヨガ)の中で、
半年近く続けて来てくれているNさん。
 
 
一緒に来てくれるお子さんが泣いたり甘えたり…で1時間ヨガに集中できない事があります。
 
 
そんな日は、終わってから物足りなくなかったか?と心配するのですが。
 
 
 
Nさんはいつも、「充分、首と肩周りほぐれたので大丈夫」や、「下半身しっかり動かせたので満足してます」と話しながら帰って行かれます。
 
 
無理やり言うてる様子ではなく、きっと本心。
 
 
 
だって、いつも言うポイントが違うし、その日のテーマをうまく感じとってくれるんです。
 
 
 
 
時々、調子よく遊んでくれる、その時はしっかりお子さんを褒めて、感謝しています。
 
 
 
出来る日も出来ない日も、彼女は、気長にお子さんを見守りながら出来る範囲で楽しんでいます。
 
 
 
初めて体験に来られた時
 
ヨガの時に、この1時間すべてのポーズをやらないと!と思わなくてもいい。
出来なかったところも他の動きで補えるように進めていくので、子どもが泣いたり、何かを訴えているときは可能であれば聞いてあげてください。

と伝えています。
 
 
それでも、1回の体験で、
「ウチの子は一緒にヨガができない」と諦めてしまう方もいます。
 
 
 
先ほど紹介した親子は、何度も続けて来てくれる中で、どんな時いける?どんな時あかん。と行動のパターンがわかったんです。
 
 
 
 
場所見知りや、私見知り?と思っていたのですが、
 
 
たまたま他の人が休んでプライベートクラスだったら部屋中を動き回り、私に話しかけてきるし、その日はお母さんもしっかりと動けました。
 
 
そうなると、人が多い日は今日はしっかり子どもに向き合ってあげよう。
人数少ない時は、ご自身の体に向き合おう。と気持ちをコントロールされてうまく楽しんでおられます。
 
 
ヨガができない。
ではなく、ここは動かせた。
細かくできたところに視点を向けることができるとすごく楽。
 
 
 
そんなNさん。第2子を妊娠されましたラブラブ
おめでとうございます🎶
 
 

「今の季節はピクニックヨガやってないですよねー??」という問合せを年明けから数件いただいています。

嬉しいなぁ〜照れ


昨年、そんなキッカケで生まれたダンススタジオでの親子ヨガ♪

有難い事に恒例イベントになりました。


親子でダンスや、倒立チャレンジなど、ダンススタジオで大好評!!

 

imageimage

 いよいよあさって!

2月5日(日)にやりま〜すカナヘイうさぎカナヘイハート

大阪城のピクニックヨガに参加してくれている方も興味持ってくれていたこのクラス。

ダンススタジオ会員じゃなくても参加できます

 

現在15組の親子さんにご予約いただいています。



これまでの様子は、こちらから

3回目倒立チャレンジ

2回目発散とリラックス

1回目つながりを大事に

 

次回は、参加してくれるメンバーにもよりますが、倒立チャレンジ、もしくは側転チャレンジにしようかな?と考えています。


 

そして、いつも終了後に問い合わせがあった

「大人のヨガクラスもやってほしいです」の声にお応えし、

 

 

1月より、北区天満ダンススタジオモラッキーでリフレッシュヨガが始まりました。

 

 

3月までは隔週の予定ですが、要望あれば毎週も考えていますのでご意見お待ちしています。

 

子どもと一緒にヨガ! 

自分だけのためのヨガ♪

 どっちにするか迷っちゃう??ニコニコ


週末の疲れを残さないためには、月曜にシッカリ筋肉を使って動くこと!

 

1週間をスッキリ過ごせるように

一緒にヨガを楽しみましょうとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

 
 
 
おやこヨガ・ママヨガ・キッズヨガ・ピクニックヨガ
■『コトモット』 
大阪・京橋・城東区 
ママと子どものヨガスタジオ
⚫︎JR京橋駅南口徒歩7分 ⚫︎JR/地下鉄鴫野駅徒歩6分 ⚫︎無料駐輪・駐車場有

 facebook facebookページ

【コトモット紹介記事など】

 

にひひ笑ってヨガ友記事

カメラ朝日新聞さん掲載記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達にヨガを通して何を伝えたい?

 
{E3DAC6DF-1F7F-4C5C-B115-7DFD15540163}

貝塚の児童発達支援•放課後等デイサービスでのキッズヨガでした。
 
 
 
誰でもできる簡単なポーズから、少しチャレンジが必要なポーズも取り入れ身体をほぐしたりキープして鍛えたり。
 
 
 
今日は、亀のポーズ、ウサギのポーズ。
 
 
 
それから、背中を反らすポーズを多く取り入れて、ソリのポーズに挑戦しました。
 
 
 
 
途中集中を切らしてしまうこともありましたが、1時間全てヨガを頑張る必要もないと思っているので、それはそれで良し。
 
 
 
自分の出来る範囲で頑張って、
出来た事に自信をもってもらい、
少しずつその自信が増えていく。
 
 
 
そうなれば良い。
 
 
 
ポーズを完成させる事。
みんなと同じポーズをとる事。
 
 
 
 
それが目的ではないので。
 
 
 
 
 
 
おやこヨガ・ママヨガ・キッズヨガ・ピクニックヨガ
■『コトモット』 
大阪・京橋・城東区 
ママと子どものヨガスタジオ
⚫︎JR京橋駅南口徒歩7分 ⚫︎JR/地下鉄鴫野駅徒歩6分 ⚫︎無料駐輪・駐車場有

 facebook facebookページ

【コトモット紹介記事など】

 

にひひ笑ってヨガ友記事

カメラ朝日新聞さん掲載記事