大阪 |絆深める 親子ヨガ&キッズヨガ- コトモットブログ -76ページ目

大阪 |絆深める 親子ヨガ&キッズヨガ- コトモットブログ

子育て中のイライラママから、おおらか母さんを目指して、コミュニケーションとスキンシップを大事にした親子ヨガ。子どもの発達段階に応じた発達サポートヨガを大阪を中心に関西各地へ出張中。ヨガは全ての子に有効!発達障害、自閉症児も大歓迎のクラスです。

マネージャーとは…
マネジメントとは…
 
{17543727-D7A8-4299-A123-3CE104A73FBB}
スポーツクラブマネージャー養成講座を学ぶため、今週末2日間は大阪府咲洲庁舎へ行って来ました。(WTCっていうたほうが伝わるー爆笑
 
 
44階からの景色はこんな感じです。
{5B358397-4637-43A6-905F-9B91E2006090}

 
夏の終わりの空はとても綺麗♪
そんな空に近づくことができて嬉しい💕
 
 
{E4630CB3-E92B-4DDA-9587-C14EDFDBF78F}

 
2日間の学びは、総合型スポーツクラブとスポーツ少年団の違いや、立ち上げから現在の実例など。
 
 
大学で習ったような話や…初めて聞いたような話…。
ホワイトボードミーティングやコミュニケーションの話など、スポーツ以外のことでも役立つ情報など沢山の学びでした。
 
 
なにを感じたか??って。
 
 
やっぱり心と身体の健康のために国民全員とスポーツが関わることが大切だし、そのスポーツは楽しいものでないとあかん。
 
 
それは参加側は当たり前で運営側も!!
 
 
その上、スポーツして終わる!ではなく、そのあとの交流を楽しんだり、準備や片付けもみんなで協力しあうことがスポーツとの関わりなんだなぁ〜とつくづく感じました。
 
 
 
とはいえ、私がマネージャーになったらすぐにスポーツクラブを作るわけでもなく。
 
 
 
今、コトモットは出張ヨガが中心で親子がターゲットだけれど、これからの活動の中には、もう少し地域との繋がりや老若男女…沢山の方に届けることが出来たらなぁ〜と考えています。
 
 
{FCDB184A-86A4-46DF-BFCF-27166307CDDF}

ドラちゃんもこう言うてます。
 
 
受講中に沢山アイデアが浮かんだので、忘れないうちに…熱が冷めないうちに…一つでも実行したいラブ
 
{F38B9F4A-E407-412F-94A3-972AD88F56BB}

 
 
昨日、今日とグループワークも沢山あったんですけど、どの人も気さくでポジィティブ上矢印
コミュニケーション力高い人ばっかりなのは、やっぱり習慣的に運動してるからちゃうかな??と感じました。
 
 
その中には、昨年、親子ヨガの依頼をしてくれた総合型スポーツクラブのゼッセル熊取の方も!!
「ちょうど1年前ですよねーー!?」と久々の再会キラキラ
 
 
そして!なんと!!私の夫も参加爆笑
夫婦で参加て!?とみんなに驚かれました。
コトモットの活動に興味を持ってくれたのか?何か分からないけれど。
旅行✖️スポーツでもなんか出来そう。
 
 
こういった勉強を2人で受けたら、帰り道や食事の時に話が弾むから面白い!!
 
 
この2日間。沢山の出会いと学びがあり充実しました!!
 
親子ヨガに興味を持ってくれた方も沢山照れ
高石市や豊中市にも呼ばれる日が来ることを願う♪
 
 
ただ!
ただ!!
 
この9月2日、3日は…
母校の大阪体育大学に伊調馨選手がきてたんです笑い泣き
{594963FB-9D98-4812-8784-99912BECF6A7}

夢へダッシュ!
 
{DFF061E8-F4F6-484D-B575-374FB864F70E}

良いなぁ!!一緒にレスリングしたかったー!!話も聴きたかった!!
 
 
 

「子どもの口から出る言葉が本音とは限らない」

 
 


9月1日が新学期・・・というのは今や昔?


大阪市内の小学校はもう既に25日に新学期を迎えているので、これからはこの話を9月1日問題とは言い難くなるかもしれません。
 
 
 
新学期が始まる9月1日。
悲しくも子どもの自殺が1番多い日だと報道されていました。
→yahooニュースより(H29,8/29)
 今日のグッディーグッでも!
{0622BAF4-A8CE-490F-88A9-7DDA21D83A2E}
9月1日のグラフが圧倒的に多いポーン

そんなこども達に向けて、上野動物園からのメッセージ。
{1AA88C25-DCAE-4CD4-AB45-8C263FAB9F70}

逃げ場がなければ動物園にいらっしゃい。


9月1日問題。今年は随分大きな話題になっているので相当な社会問題なんでしょうねー。
2年前はちらほら聞くくらいやったような気がします。



・・・以下の記事は2年前に書いたブログ記事を再編集しています・・・
 
 
 
学校に行くのが辛い子にとって夏休みは天国のような日々だろうか?
 
 
8月25日から新学期がはじまった我が家。
短縮授業からののスタートかと思いきや…
ガッツリ6時間ありますがな!!
宿題も、つい先日夏休みの宿題と格闘したばかりなのに、すでに大量に出されてるし…滝汗
 
 
そら5日目の朝は疲労で起きられへん?
次男が、ちょっとしんどいわ〜と午前中学校休んでいました。
 
 
 
パー子どもが学校へ行きたくない理由や、朝起きられない理由は色々あると思います。
 
 
遅寝遅起きのリズムの悪循環とか
ゲームしすぎとか、運動不足とか
 
それらは今日とはまた別の話。
 

 



何か学校で辛い事があるとき、
子どもの口から
「⚪︎⚪︎が理由で学校に行きたくない」とは言いにくいです。
 

 
だから、子どもとの些細な会話や仕草・様子から、子どものサインに気がついてあげたい。
 
 
 
ただ、親が異変に気がついたり、心配して声をかけても
 

「大丈夫」と応える事も少なくありません。
 
 
その言葉を信じて、 
親や周りの大人が『大丈夫いうてるし大丈夫!」と 安心していたら… 
 
実はそうでもない事もあるんです!!

 
 
このエピソードに関しては、
→コチラの
の記事をご覧ください。
 
 
 
普段、子どもと向き合っていないと
こういった異変にも気がつきにくい。
 
 
 
コトモットのおやこヨガでは、
子どもの今の気持ちや様子を観察する時間を、遊びながら自然にとれるように工夫しています。
 
 
 
目を見て、表情を探ったり、
機嫌の悪い理由を考えたり。
 

 
おやこヨガの時間でそういった習慣が出来て、子どものサインにも敏感に気がつく事が出来るようになれば嬉しいなーと思いながら、日々おやこヨガを伝えています。

 
上矢印なんと!ココ2年前に書いたのをそのままです。今と変わってないラブラブ私ブレてないな〜と感心感心デレデレ
 
 
新学期をすでにむかえている方も、これから迎える方も…
忙しいとは思いますが、いま一度子どもの様子をしっかり観察し、話を聴いてあげてください。
 
 
我が子を守れる親になれるように…。
大切な子どもたちに手を差し伸べる事ができるように…
image
 
「子どもの口から出る言葉が本音とは限らない」
 
だからこそ、よく聴いてあげてほしい。
 
「聞く」ではなく、「聴く」
耳からの情報で頭で判断せずに、寄り添いながら心で肌で感じてください。
 
 
 
 
オマケ

昨夜から「なんか胸がザワザワして落ち着かへんねんなぁ〜」「しんどいわけじゃないけどだるいねん」と言って休んでいた次男ですが、今日は運動会の応援団のかおおわせやから休まれへんと!!昼から出勤。


ご機嫌で歌を歌いながら帰ってきました。

{60E9790F-EBCD-4B9D-8091-5209912BA1DA:01}

目は口ほどにものをいう??
彼の嘘やごまかし、しんどい様子は目を見たらよく分かります。


 
 
やっぱ親子ヨガやねん。


先日お盆休み明けに開催されました。
城東区のイベント。

「子育てするなら城東区」企画。
おやこヨガでコミュニケーションUP
{4317E6F9-36F4-433B-9876-B02210389DDE}

講座➕ヨガ体験のスタイルは伝え方や時間配分が難しい滝汗



参加者の方ももっと動きたかっただろうなぁ〜


親子ヨガの時間をたっぷりとろうと思ったのに、結構話が長くなってしまいました。


その理由のひとつが、資料を作成したため…でもあったのですグー


今回こうして、テーマがただ「親子ヨガ体験」ではなく、「コミュニケーションUPの観点から親子ヨガを語れる機会」はとても嬉しく、そして自分の伝えたい想いがここにあるんだ!と改めて実感しました。

{4CEA212D-F8AD-4509-A8F2-3F98190D0F45}


鼻呼吸や姿勢の改善、運動能力や集中力を高めること、自己の確率…

どれも大事かもしれないけれど、
その中でも私はコミュニケーション力を上げるためにヨガをしたい。

だから親子から広げていきたいんだ!


{142BF07A-B4E5-4A5B-9D1D-4ADBC3A188F4}


資料を作りながらそう熱くなったので、伝えたいことが多くなってしまったのだろう。


これから秋にかけて、ヨガだけでなく、【ヨガ➕講座】が、増えてくるので今回の反省を活かし、伝え方をもう一度練り直す必要があると思いましたウインク







今日は、早起きして京都で川遊び。

 

 

行き先は京都、神護寺(じゃらんHP)近くの川。

 

{EFE8CDC0-11D7-4705-AFB9-1F9D9864B9B3}チャイにとって生まれて初めての川。

 

水を怖がるかな?と思いましたが、

蝶?魚?を追いかけて、川に飛び込んでビックリびっくり


 

 

 
{CA69011E-3353-4DA1-BC4F-EF71CD341D20}

 

その後怖がるわけでもなく、かといって楽しむわけでもなく爆  笑

 

{5E040C1B-11E7-4FF6-9BB8-278762668CC8}

 

ちょっと腰ひけてますか?

 

 

まだ肌寒いのに、子どもらはなんの躊躇もなく水に飛び込むその逞しさに惚れ惚れするラブ

 

 

 


私は荷物番という名のお昼寝&オヤツ担当。

 

 

季節的なものもあるのかしれないけれど、川も綺麗で空いてて穴場でした!!

 

 

深いところ、流れのあるところもあるので子どもたちも楽しめる。

 

 

{F97A75D5-2EFF-4087-A0B3-58610AE41945}
 
たっぷり遊んだ帰り道。
次男の手を枕にお休みなさいニコニコ
 

 

親子ヨガの時間がなぜ必要なんだろう?

ヨガをするなら、子どもは側にいない方が集中出来るし、効かせたい所もしっかり動かせる…。

[フリー画像素材] 人物, 家族 / 親子, 子供, 少女 / 女の子, お母さん / 母親, 二人 ID:201405230800

それでもやっぱり大事にしたい親子の時間。

 

 

その理由のひとつが、

 

目を見る時間をつくる事。

 

ただ無意識に見るのではなく、子どもの表情や仕草、行動を観察し見つめることで、共感する気持ちがお互いに芽生えるから。

見られていることで安心感も得られます。

 

 

そしてもうひとつ

目を見られて話すとごまかしがきかない。

正面から向き合うことができる。

 

 

話す時に、じーーーーっと目を見られると嘘をついていなくてもドキドキしませんか?

 

 

熊しっぽ熊からだ熊あたま ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま 熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

先日、家電売場のペッパー君と次男が遊んでいたとき、

 

{B5B5C7D3-5FF0-48BD-827D-9AC01307EADC}


私が、最初に話しかけてしまったので、ペッパーくんは私の目をみて話すんです。

 

私は遊ぶつもりがなかったので、ペッパーくんから目をそらしましたが、ペッパー君はひたすら私を見つめる。

断るに断れない不思議な感覚。

 

ロボットなのに…。

 

表情が無いのに、目だけでも生きていると、適当に返事できない後ろめたさがあるんだなあ。

 

 

熊しっぽ熊からだ熊あたま ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま 熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

 

最近は、子どもと話しているよりもスマホを見ている時間のほうが多い親が多いと思います。

私もそう…。

 

スマホチェック

 

子どもが話してるとき、スマホを見ながらだと、適当に返事をしてしまう事あります。

 

 

でも、子どもが私の目を見て一生懸命話す時は、適当に返事ができなくて、真剣に答えようとする。

 

 

子どもの目は純粋。

 

 

子どもが話しているのを、適当に「はいはい」返事していてて、ふと子どもが私の目をみて「ホンマ?」と聞くと、「いや!実は…」と話が変わったり。

 

逆に子どもの話を、目を見てシッカリ聞くとどんどん盛り上がって饒舌になったり…。

 

 

{85492520-9FB1-4413-AD35-C87CE1F155DE}

最近はパラバルーンなど、道具を使ってヨガをすることもありますが、いつも親子だけの時間は必ずつくっています。


自然に目をみる事のできるポーズを入れる事を工夫しているんです。

{EA314F6C-7093-4422-9920-A53BCA2DBEB7}

親子のふれあいの時間を大事にして欲しいから。

親子が見つめ合う時間を作りたいから。

子どもたちに愛されている安心感を感じてほしいから。