大阪 |絆深める 親子ヨガ&キッズヨガ- コトモットブログ -23ページ目

大阪 |絆深める 親子ヨガ&キッズヨガ- コトモットブログ

子育て中のイライラママから、おおらか母さんを目指して、コミュニケーションとスキンシップを大事にした親子ヨガ。子どもの発達段階に応じた発達サポートヨガを大阪を中心に関西各地へ出張中。ヨガは全ての子に有効!発達障害、自閉症児も大歓迎のクラスです。

城東区つどいの広場杜のこうさてんさんでの足形アート。

今回(10月)のテーマはぶどう🍇です。



子ども達の足からええ色合いのぶどうが実りました。巨峰かな??




初めての足型にビックリして泣いてしまった子も。
綺麗な足型ではないけれど、初めての時に泣いたねーといい思い出になるね、と話しつつ。
功を奏して、お母さんとの手形コラボが素敵に出来上がりました✨


こうして、「なぁーんだ出来ないわー」と諦めるんじゃなく、「せっかくやから私が手形とっても良いですか?」と前向きなお母さんが素敵やなぁと思いました。


すぐに機嫌も良くなって、お子さんも一緒に制作を楽しんでいました。




お互いが子ども達を見守りながら和気あいあいと作業が進む。



「難しいから、上手いお母さんの真似させてもらいました〜。」とおっしゃる方。


それまではウロウロと1つの遊びに集中できなかったのに、一緒に絵を描こう♪と誘うと20分くらい集中してひたすら絵を描いていた。



見よう見まねで、点々…と書いたり、
「ペッタン」と言いながら、ペタペタと画用紙に手押し付けていました。




まねるは学ぶの第一歩。


学ぶの語源は「真似ぶ」


パクるのと真似るはなんか違う気がするのは、
相手をリスペクトしてるかしてないか?の違いかな??






今週末は台風の影響で雨模様。
来週はどんな空模様だろう??



9月28日29日は
中之島芝生広場で毎年恒例のリバーサイドヨガフェスタが開催されます。


全部で17のバリエーションが豊富なクラス。
先生の個性の分ヨガのスタイルがあるのも面白いところ。



親子ヨガは29日(日)12:00〜
無料クラスで、予約も不要なので気軽に参加してください。


親も子も
それぞれの時間。

親と子の
繋がりの時間。

親子と親子の
交わりの時間。


いろんな人との関わりの中で共に子育てをする。

という体験をヨガでしてもらいます😊💕


Facebookでの懐かしい投稿にいつも癒される。



5年前。長居障がい者スポーツセンターに遊びに行っていた頃。



レクリエーションの場や、精神障がい者フットサルに家族でよく参加させてもらってた。



次男とはよく一緒に親子サッカーに参加していたけれど、長男も一緒に!となると、家族でスポーツが出来る機会ってなかったからすごく楽しかった。



難しいスポーツじゃないから、長男も同じように楽しめるし、精神障がい者のフットサルとかレベルで分けてくれるので思いっきりチームは結構本気で!!ワイワイチーム和気藹々と楽しむ♪(ネーミングは今私が適当につけました)



それぞれの個性がプレイに出るからすごく面白くて。

長男はひたすらボールを奪ってゴールにまっしぐら!!でした。




この頃からこういう場が作りたいとずっと思ってるのになかなか出来ないな…。




ただ、今はお世話になったスポセンのクラスの一部に親子ヨガの取り組みが入っていることがすごく嬉しい。


9月〜11月のスケジュール。


ネットでも見れます。

長居障がい者スポーツセンタースケジュール



様々な運動体験ができます。

身体を動かす楽しさ✨心地よさをたくさん味わって欲しい😊


私たちがお世話になってたフットサルも。

今は18歳以上の人だけ。




そして、ヨガはこちらの知的・発達障がい児の運動教室の中に入っています。





最後に表紙。笑



昨年、初めて参加させてもらったのが長居フェスティバル。

この時の親子ヨガが好評で継続的な試みとなりました。



今年は舞洲のキッズカーニバルで肢体不自由児の親子ヨガをさせていただきますが、舞洲ではすでに理学療法士の方とリハビリ運動&親子ヨガもやっています。



詳しくは直接長居障がい者スポーツセンターや舞洲障がい者スポーツセンターにお問い合わせください。




見学希望やアシスタントをしてくださる方は、私に連絡ください。



 


昔の投稿が出てくると、この頃何にこだわりがあったか?て思い出すのも楽しい。

この頃は蛍光灯✨




足を怪我して以来、約2カ月弱休ませてもらっていたスタジオのクラス。


・体はガチガチやし、疲れやすいし
・お腹はポッコリ出てきたしー
・今日はハードなことやったら無理やと思うからゆっくりお願いー。



ヨガをしてなかったことで、呼吸が浅くなってるのも原因のひとつだろうと。
今日は腹横筋をつかって吐き出す、吐ききる呼吸に意識を向けることに時間をかけました。


こちらの本で読んだことも参考に…

私が療養中に読んだ本。


呼吸の癖と体の関係をわかりやすく説明していて、私もこの本を読んで胸に呼吸が入りにくい原因に気がつきました。


何がわかりやすいって、マンガやし。
詳しくはこちらのプレビューをご覧下さい


普段は親子ヨガやキッズヨガが多く、体の細かい動きにフォーカスできるクラスが少ないので、丁寧に伝えることの出来るこのクラスは私にとって貴重な時間。



久々のヨガに参加者の皆さんも、
「やっぱりヨガええわぁーー」とスッキリされてました。



呼吸を吐ききることにはもうひとつの利点があります。



この2カ月の間に
愛犬が亡くなった。
子宮頸がんになった…など。


たった2カ月なのに、環境がガラっと変わっていて、今日は溜まった想いが一気に吐き出されて話しながら涙が出ていた方もいました。

私もこの2カ月めまぐるし環境の変化に心がついていけないこともありました。


姿勢を整えて呼吸を整える。
息を吐ききることで不安や余計な感情も吐き出し、手放すことが出来る。
集中することでいまここに心をとどめることが出来る。

ヨガ後は、スッキリと前向きな考えになれて表情も明るくなっていました。


第1、3木曜に開催しているクラスですが、出張ヨガが入っている日はお休みになることもあるので、なかなか定期的に開催できないけれど、
どうしようもない心のザワザワも呼吸と一緒に吐き出せる場になってて良かったと思います。