今年からサポーターズ勉強会を開催しています。
その経緯や2回までの様子は今回は飛ばします🙇♀️
昨日は川村義肢株式会社さんの指導の元、
バリアフル体験。3回目のアウトドアヨガ祭サポーターズ勉強会でした。
私達、実行委員会メンバーだけでなく、ボランティアスタッフとして昨年まで関わってくれた方、今年から興味を持って参加してくれた方、そして前回の勉強会を通りがかりで見てくれ参加してくれた方など参加者は様々です。
今回の勉強会では、特別な装具を着けリウマチ、片麻痺、高齢の方々の身体的な特徴の疑似体験をしました。
それぞれの方々の特徴や配慮など、細かいレポートも今回は飛ばします。
着けてみると
「足が曲がらん!」「気分落ち込む!!」「腰いたい!」「腕に負担半端ない」…など、不便さ苦労さがどんどん出てきます。
今回の狙いは、アウトドアヨガ祭にもし肢体不自由な方が参加した場合、どんな配慮が必要かを学ぶ。
そのため、ベーシックなヨガのポーズに挑戦しました。
そうすると、ポーズどころでなく、
座る、立つ、寝転がる。
簡単な動きが実は大変!!
じゃあどんな事が出来るだろう?
どうしたら気持ち良さを感じられる?
どんな動きが必要だろうか??
など、とみんなで考えシェアしました。
私達は、装具を着けての制限有りとはいえ、痛みはないし、補える筋肉があるぶん理解しきれないところは多いけれど、今回の体験を通し、頭の中で理解し、想像してるだけではわからない感覚がありました。
そういった事を10月のヨガ祭含め、これからのヨガクラスの中や日常生活で、心を配れたら良いなぁと思います。
そして最後の川村義肢株式会社さんのスタッフの方の言葉。
「今回、私達はこうして15人くらいの方々に知ってもらえたことがとても嬉しい。だから皆さんが誰かに今日のことをシェアしてくれたら、彼らの辛さや苦労を少しでも知ってもらえる機会になります」
小さなことからコツコツと…
知ってもらえると良いなぁ。
協力いただいた川村義肢株式会社さん。
そして実行委員会メンバー。
ありがとうございました!!
次回8月救命救急講座、AEDの使いかたを学びます。
詳しくは、アウトドアヨガ祭HPのサポーターズ募集をご覧ください。
ヨガ祭当日ボランティアに参加未定な方でも参加可能です!!
オマケ…
高齢者体験で足の装具を着けただけで後ろ姿がおばあちゃん👵になりました。
今回協力していただいた川村義肢株式会社さんのHPはこちら➡️川村義肢株式会社
我らがアウトドアヨガ祭のHPはこちら➡️https://www.outdoor-yoga-japan.com/






