この前のヨガの日。夜子どもがぐっすりと眠れたんです
以前小学生の部で呼んで頂き、今回は乳児〜幼児さん達。
前回のようにじっくりとヨガは難しいだろうと、運動あそびをメインで考えていましたが…
予想どおり??
集合の時点でもう走るっ走るっ!
それでも挨拶の時にはシッカリ座っているし、面白い場面ではチャッカリ帰ってくる。可愛い子達です。
今日チャレンジしたヨガのポーズは主に5つ。
チョウチョ、ネコ、犬、カエル、ヘビ、木
子どもだけでやったあと、今度はお母さんも。
そして恒例のトンネル。
そのあと、しっぽ取り鬼ごっこや、親子で輪っかをつかって運動あそびをしました。
最後はパラバルーン。
その間にサーキットあそびもしました。
みんなで一緒のことをすると、なかなかうまく関われない子もサーキットは好きな場所にいけるので参加しやすいみたいですね
特に人気だったのが、竹の棒にぶら下がる遊び。
最初は順番並ぶのが難しかった子も、青の丸◯に入ると出発できる!ってのが分かってきて、並ぶのが上手になりました。
私と一緒に棒を持ってくれていたお母さんも、
・◯の場所で待てたら「待ってて偉かったねー」
・順番並べたら「順番並べたねー」
とその都度子ども達に声をかけてくれていたので、子ども達も並ぶ。という事が身につきました

行動を褒める。
その時に褒める。
最後は、マッサージタイム。
ここの親の会の子ども達はあったか〜く見守られているな〜と感じました
最後はやっぱりムギュ〜と抱っこして
「大好き!!」を伝えます。
そして、
お母さん自身のことも…
いつも頑張ってる!!と褒め称えます。
今回2回も呼んで頂きましたが、代表の方が運動あそびをしたいけれど、なかなか自分達では子どもをまとめきれないのでとても助かりました!!とおっしゃってくれました。
発達凸凹の子ども達。
全く話を聞けないわけではなく、興味がある事なら積極的に関わろうとします。
なので、並びなさい!!では並べない。
並びたくなる工夫とわかりやすい印が必要。
そういうところはやっぱり観察力でキャッチして、経験で引き出しをあちこち探る作業になります。
子ども達の感覚面、運動面、社会性、コミュニケーション力が、運動あそびやヨガで楽しみながら身につき、実になります。
子ども達にとって、無理じいをしないので、ストレスなく、しっかりと体と脳も使うので、冒頭にあったように、子ども達もグッスリ眠れます。
興味があれば出張しますので、ぜひお問合せください
コトモット 池田有美








