おかげさまで。独立して田舎で自給自足するための半農半X的仕事の作り方の草刈正年です。
昨年の4月より1年半かけてやってきた大工の学校『やってまおか計画』。
プロの大工さんと一緒に、木を伐り出すところから丸太で小屋を作ってしまおうとう企画。
僕が田舎に移住してまっさきに大工仕事の必要性を感じ、大工さんにお願いして作った企画です。
おかげさまで。無事に8月で建前を行うことができました!

今回作った家は、自分達で森に入り木を伐り出しきて丸田で作りました。みんなでエイヤーともちあげて建てました。

なんとこの家、石の上に乗っけているだけ。昔から伝わるすごい技法でした!上にのっての作業はほんと足が震えて大工さんのすごさがわかりました。

仲間と一緒に創るって本当にいいな~って思いました。
それぞれが作ったパーツを合わせて、どんどん家になっていく様子は感動でした。
今回やってみて本当に色々学びましたが。
『家だって自分でつくれる』
それを実際体験して思うことができました。
さて。
実は2014年9月より、このやってまおか計画の2期がスタートします。
2期はこの丸田小屋を電機も水道も通して屋根や壁や床や窓をつけて実際住める家にしていきます。
めちゃくちゃ楽しみ!
2期は新たな募集枠を設けてます。興味あったら見てみてくださいね!