仕事作りに大事なのは商品よりも仲間を作ること | 独立して田舎で自給自足するための半農半X的仕事の作り方

独立して田舎で自給自足するための半農半X的仕事の作り方

ゼロから自分のできることで小さい仕事を作り独立する方法をお伝えしていきます。半農半Xという生き方、田舎で自給自足をして生きたい方を応援します。

● 仕事作りに大事なのは商品よりも仲間を作ること

おかげさまで。独立して田舎で自給自足するための半農半X的仕事の作り方の草刈正年です。

月に一度、僕の住む綾部ではらしく生きる会というものをやっています。

田舎に住む若者で、お互いの仕事作りの応援会。
普段の暮らしで、仕事作りについて真剣に相談したり、発表したりする場は都会にも田舎にも実はなかったりします。

自営業って自由でありその反面孤独でもあります。サラリーマンやOLの仕事終わりの居酒屋さんでの愚痴のいいあいもうらやましく思ったりするんです。

この場所は愚痴のいいあいにはしませんが、お互いが今考えていること、悩んでいることを人の前で発表して、それを仲間で応援するという時間。



はじめて1カ月でさっそくすごい成果が出ました!



夢スケッチャーのなかにいが自分のできることで応援するということで、らし会メンバーにセッションをしてくれました。

このセッションがとんでもないことを起こします。

1人は、29歳で結婚しないといけなく彼氏がいなくて焦って悩んで苦しかった女の子。

「今まであった人で誰にもこの呪縛を溶けなかったのが。なかにいのセッションを受けて簡単にそれが取れました!」

と満面の笑み!


そして、田舎暮らしの夢は叶っているけど、お金に余裕がなく苦しんでいた人は。

今まで旦那に文句をいって、何も自分でしてこなかったことに気づき、自分で何かを変えて動こうと決意。

なんと週に一度のバイトをスタート。

1カ月前とは別人な考え方にメンバーはびっくりしました。

そしてその結果、昨日は料理教室を自分でやってみようと宣言しました。

本当に楽しみです。



1カ月前には何もはじまっていなかったことが、1カ月でここまで動き出すこと。なぜこんなことが起こるのか?



それは『仲間』の存在だと思います。



1人でがんばろうとせずに、一緒に応援しあいながらがんばる仲間が一人でもいたら、今を変えることはできると、僕はこの会を3年やって学ばせてもらいました。

今のあなたにもできることが1つあります。それは。



仕事作りの悩みや相談を同じく仕事作りをしようとしている人に話すことです。



もしかしたら、そこからお互いが応援する関係を作れるかもしれません。そしてその結果。2人で仕事作りが加速するかもしれません。


今日もあなたの仕事作りを応援しています!