今日はどう見返しても、
気になるコピーはありませんでした![]()
そのかわり、気になるビジュアルはありました。
芋焼酎宝山の広告です。
ビンが、まるで畑から掘り出されたばかりのように
土にまみれています。
先日のワインの広告でもそうでしたが、
土や石を味方につけられるのは、強いなと。
明日はたくさんあるのではないかと期待します![]()
今日はどう見返しても、
気になるコピーはありませんでした![]()
そのかわり、気になるビジュアルはありました。
芋焼酎宝山の広告です。
ビンが、まるで畑から掘り出されたばかりのように
土にまみれています。
先日のワインの広告でもそうでしたが、
土や石を味方につけられるのは、強いなと。
明日はたくさんあるのではないかと期待します![]()
おはようございます。
まずビーズの30段広告!(読売)
新アルバムの発売告知。
豪華です。
JASRACの広告。(日経)
これはびっくりしました。
著作権とおっ母さんの化学反応。
「クララー、低燃費ー」みたいに、
難しいことを理屈ぬきで
覚えさせてしまう力があるように感じます
コピーがよかったのは、
京都造形芸術大学の通信教育部の広告。
(日経)
「大学に通っていない間も、
熱意は通い続けている。」
最初の一文がよかったです。
熱意さえあれば、
年齢や職業に関係なく、
芸術を学ぶことができるんだ。
そんなふうに勇気づけてくれるような内容になっています。
実物は8階のドアでごらんください。
今日はあまり面白い広告に出会いませんでした。
週の中ごろは新聞広告の勢いがちょっと落ちるみたい。
人間も同じか?
エステーの「自動でシュパッと消臭プラグ」の
リニューアルキャンペーンが始まったようです。
あの、時代劇風のCMをしていた自動でシュパッと消臭プラグが!
「生まれかわったよ」
「消臭界の最強アイドル」
「みんなにもっとモテたくて
消臭プラグシリーズが生まれ変わりました。」
商品の人格を元気でかわいいギャルに変えつつも、
Tシャツの中にはこれまで登場してきたキャラたちが・・。
まるで、無印やイケアの雑貨のようです。
nendoの佐藤オオキさんという人がデザインしたらしいです。
おしゃれになっても、
親しみやすく、突っ込みどころもちょっとあるところに
ブランド資産が生きていると思います。
住友商事のなぞの広告!(日経)
「情熱、コツコツ」という名のキャンペーン。
なんでも、日本初のAR(拡張現実)新聞広告らしい。
WEBカメラにこのマークをかざすと、すごいことがあるそうで。
でも、私、WEBカメラもってないんです。
誰か持ってる人は試してみませんか?
ここで!!
でもこんなめんどくさいことを
進んでやるひとって、就活生とかなのかなあ。
これは、新年にマスクを送ろうという広告。(日経)
なんという「新しいライフスタイルの提案」!
しかも、一箱200円って、安い!!
アステラス製薬のキャンペーン。(朝日)
世界移植者スポーツ大会に出た娘さんをもつ
母の気持ちを、手紙のように書いている。
こういうドキュメントタッチの話って、テレビもいいけど、
今日一番オッと思ったのは、
ウィンドウズの2ページにわたる広告。(日経)
オフィスに関する誤解を解いてもらおうという広告。
「みなさん、誤解です。」というキャッチが
短くて鋭くて、目をひきました。
パソコン音痴の私としては、
windowsのことをわかっていないという自覚があるので、
このキャッチはインサイトをついているような気がします。
ためしに検索してみました。
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/gokai/default.mspx
バナナマンのコントが見られます。
そのすぐ後のページで、「誤解、とけました。」
といっています。
これ見たヒトは、「ああそうなんだ」と思って、
ウェブに行かなくなってしまうのでは?と思いましたが。
今日は大漁でした。
なんか、いつも金曜日はいい新聞広告の出る確率が高いんです。
逆に、月曜とかは、少ないんです。
これって、月曜はみんなテンション低いから、
テンション高い金曜にたくさん載せちゃえって魂胆なんですかね?
まず、ダミアーニの広告。
豪華です。
愛工大の広告。
久々の、中部発の素敵な新聞広告。
アトムみたいなお手伝いロボット。
50年前の人が考えたらしいです。
昔の人が考えた優れたものを見ると、
切ない気持ちになります。
うちもがんばらなきゃ。
「ワインを飲んだら、石ころが見えました。」
テロワールというワインの広告です。
なぜか気になって、最後まで読んでしまいました。
ボディコピーの書き出しは、
「日本人にも出身地によって違いが云々」
実物は8階の扉をごらんください。