住友商事のなぞの広告!(日経)
「情熱、コツコツ」という名のキャンペーン。
なんでも、日本初のAR(拡張現実)新聞広告らしい。
WEBカメラにこのマークをかざすと、すごいことがあるそうで。
でも、私、WEBカメラもってないんです。
誰か持ってる人は試してみませんか?
ここで!!
でもこんなめんどくさいことを
進んでやるひとって、就活生とかなのかなあ。
これは、新年にマスクを送ろうという広告。(日経)
なんという「新しいライフスタイルの提案」!
しかも、一箱200円って、安い!!
アステラス製薬のキャンペーン。(朝日)
世界移植者スポーツ大会に出た娘さんをもつ
母の気持ちを、手紙のように書いている。
こういうドキュメントタッチの話って、テレビもいいけど、
今日一番オッと思ったのは、
ウィンドウズの2ページにわたる広告。(日経)
オフィスに関する誤解を解いてもらおうという広告。
「みなさん、誤解です。」というキャッチが
短くて鋭くて、目をひきました。
パソコン音痴の私としては、
windowsのことをわかっていないという自覚があるので、
このキャッチはインサイトをついているような気がします。
ためしに検索してみました。
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/gokai/default.mspx
バナナマンのコントが見られます。
そのすぐ後のページで、「誤解、とけました。」
といっています。
これ見たヒトは、「ああそうなんだ」と思って、
ウェブに行かなくなってしまうのでは?と思いましたが。




