住友商事のなぞの広告!(日経)

「情熱、コツコツ」という名のキャンペーン。


なんでも、日本初のAR(拡張現実)新聞広告らしい。


WEBカメラにこのマークをかざすと、すごいことがあるそうで。

でも、私、WEBカメラもってないんです。


誰か持ってる人は試してみませんか?

ここで!!

http://www.sc-ar.jp/


でもこんなめんどくさいことを

進んでやるひとって、就活生とかなのかなあ。


8階のとびら


これは、新年にマスクを送ろうという広告。(日経)

なんという「新しいライフスタイルの提案」!

しかも、一箱200円って、安い!!


8階のとびら



アステラス製薬のキャンペーン。(朝日)

世界移植者スポーツ大会に出た娘さんをもつ

母の気持ちを、手紙のように書いている。


こういうドキュメントタッチの話って、テレビもいいけど、

字で読むからこそグッと来るものがある。

8階のとびら



今日一番オッと思ったのは、

ウィンドウズの2ページにわたる広告。(日経)

オフィスに関する誤解を解いてもらおうという広告。


「みなさん、誤解です。」というキャッチが

短くて鋭くて、目をひきました。


パソコン音痴の私としては、

windowsのことをわかっていないという自覚があるので、

このキャッチはインサイトをついているような気がします。


ためしに検索してみました。

http://www.microsoft.com/japan/office/2007/gokai/default.mspx


バナナマンのコントが見られます。


8階のとびら


そのすぐ後のページで、「誤解、とけました。」

といっています。

これ見たヒトは、「ああそうなんだ」と思って、

ウェブに行かなくなってしまうのでは?と思いましたが。


 8階のとびら