春のデトックスメニュー | マクロビとヨガと農業と

マクロビとヨガと農業と

マクロビを取り入れた、カラダにやさしい料理をしたり、ヨガ教室をしながら、いいな、と思うことをゆるゆると続けています。 自然栽培の勉強も始めました。

こんにちは!

今日は、気温も高く、太陽の陽射しもサンサンと降り注いで、とっても気持ちのいい日になりました❗️


我が家では、昨日から、ハナエチゼンという早稲の品種の田植えも始まりました。


{5BA30F7E-8B6E-4EC2-B6F4-E7680B1662E1}





そして、マクロビオティック料理教室の2017春〜夏編もスタートしました!


春は、冬に溜め込んだ脂を排泄する時季です!

冬には、寒さから身を守るために、脂肪という名のコートやセーターを身にまとってますが、春は、衣替えをするように、脂肪も血中に溶け出し、体外に排泄して行くのです。

この時季にちゃんと、デトックスをして、身体を身軽にしておくことで、これから来る暑い夏も楽に過ごすことが出来ます。

この、脂肪には、有害金属や、食品添加物や薬品などの化学物質も吸着しているため、しっかりデトックスしておきたいですよね!




ということで、今月のメニューは、デトックスがテーマでした。


{237C6B5D-458C-49B3-A442-EDC7AA607F27}

ヨモギ玄米チャーハン、
高野豆腐のハンバーグ トマトソースかけ、
青菜の梅肉和え、
ヨモギ蒸しパン

でした。


ヨモギには、13種類もの酵素が含まれています。
(野菜は通常2〜3種類くらい)

浄血も造血もしてくれるという素晴らしい野草です。

ヨモギというと、和のイメージがありますが、世界中で、食されていて、

中国では、

「青い血液」

どこかの国では、(忘れてしまいました💦)

「エルプロワイヤル」薬草の王

と、呼ばれています。


そんなヨモギを使い、チャーハンと蒸しパンを作りました。

そして、高野豆腐もダイオキシンも排泄するといわれるほど、デトックス効果の高い食べ物です。

カルシウム補給したい人やむくみやすい人にもオススメです。

そんな高野豆腐ですが、一般的には、煮物のイメージしかないのではないでしょうか。

ところが、マクロビオティックでは、お肉代わりによく使います。

鶏肉っぽい感じで、とても美味しいです!



今回は、ハンバーグにしてみました。

ふっくら、ジューシーに出来上がりました♪



来月は、5/18、19、20となっております。