陰陽のことでご質問をいただきました! | マクロビとヨガと農業と

マクロビとヨガと農業と

マクロビを取り入れた、カラダにやさしい料理をしたり、ヨガ教室をしながら、いいな、と思うことをゆるゆると続けています。 自然栽培の勉強も始めました。

 
 
こんにちは!
 
 
桜も満開を過ぎ、散り始めてますね。
 
でもハラハラと舞う花びらがまた、素敵ですね🌸🌸🌸
 
 
 
以前、当ブログで、ご紹介しました、重ね煮のミネストローネの記事を見て、Yさんからご質問をいただいたのでシェアしたいと思います。
image
 
 
それでは、早速、ご質問から・・・・
 
ここから
Q
 
2月にアップしてくれた、ミネストローネを、何度も作りました!
誰からも大好評で、私の自慢料理になりました、エヘッ(σ*´∀`)
お陰さまです、ありがとう💕‼‼
ところで、その重ね煮なんだけど、玉ねぎの上がかぶ、になっていてそう作ってますが、
2月にお教室でならった白菜のグラタンは、かぶの方が下になっているので、ちょっとあれっ?と思いました。
お料理によっては変わるのかな・・・?
 
ここまで。
 
 
 
 
ここで、重ね煮について少しだけ説明しておきますね。
 
重ね煮というのは、陰性の野菜から順番に鍋に入れて重ねてから、水を入れて蒸し煮することで、出しやスープの素も入れずに、美味しくなり、早くに煮えて、陰陽調和した体にやさしいお料理ができる、といった料理法です。
 
 
重ね煮のミネストローネの記事はこちらhttp://ameblo.jp/cotocoto-1/entry-12246737231.html
 
 
 
では、私の答えです。
ここから
 
 
A
 
重ね煮のミネストローネ、作ってくれて、嬉しいです💕
 
そうなのです!実は、かぶの方が陽か、玉ねぎの方が陽か、は、いつも迷うところなんです💦
 
収穫の時期で言うと、玉ねぎは初夏だから陰性、かぶは、秋冬だから、陽性。なので、玉ねぎの上。
 
 
でも見方を変えると、玉ねぎは、茶色い硬い皮に覆われている、乾燥させて保存している。かぶは、白くて、柔らかい、生のまま、みずみずしい状態。なので、かぶが陰性ということで、玉ねぎが上。
 
 
と、いった具合に、見方によって、どっちが陽性かどうか変わってきます。
 
 
判定がつきにくい場合、私は、そのときの気分で上に置いたり、下に置いたりしてます😬
 
 
 
 
と、いうことで、結論を言うと、どちらでもいい!👍🏻
 
です。
 
 
え、いい加減ですか?!💦
 
言い訳ではないのですが、
 
実際、いろんな先生、または、協会が陰陽表を作っていますが、陰と陽の分け方が結構まちまちだったりする食材も結構あるんですよ〜
 
 
重ね煮の順番で、迷った時は、その時のカンで決めて大丈夫👍🏻
あまり堅苦しく考えなくてもオッケーです❗️
 
 
陰陽を勉強しておくと、自分が陰性に傾いて体調壊したときの対処法がわかったり、
 
 
テレビで〇〇健康法が流行っても、飛びつかず、自分に必要なものか、必要でないものなのかがわかってくるので、情報に振り回されることがなくなってきます。
 
 
 
陰陽を知っていると、役に立つことがたくさんありますが、陰陽の概念に縛られずに、楽しみながら、日常に活かしていきたいですよね^ ^
 
 
陰陽を考える上でとても役に立つご質問だったので、Yさんには、承諾を得て、今回載せさせていただきました。
 
 
あなたも、ぜひ、素朴な疑問が出てきたら、ドシドシコメントやメッセージから、どうぞ!!
 
お待ちしています😊