ハーツキッズさまでおやつ作り教室をさせていただきました。 | マクロビとヨガと農業と

マクロビとヨガと農業と

マクロビを取り入れた、カラダにやさしい料理をしたり、ヨガ教室をしながら、いいな、と思うことをゆるゆると続けています。 自然栽培の勉強も始めました。

こんばんは。

お久しぶりです。



今日は昨日までの暖かさから打って変わり、あられやみぞれが降るとても寒い日になりました。

そんな中、春江のハーツキッズさまで、親子おやつ作り教室をさせていただきました。

{325E9A85-AE65-4169-B42F-383CB01A967B:01}

{87664751-DAE9-4A94-8AA5-FFA26B70D11E:01}

メニューは、

玄米甘酒芋ようかん

重ね煮の米粉スープ

でした。



18組の親子さんが集まってくれました。
そのうちマクロビのことを知ってる方は、半分よりも少なめでした。


玄米甘酒芋ようかんを作りながら、

玄米甘酒は、アルコール分がゼロで、赤ちゃんにも安心して食べさせられること、砂糖と違い、ゆっくり体に吸収されるため、とても体に優しいということ、


さつまいもは、皮ごと煮ることで、栄養価だけでなく、美味しくなること。


寒天は食物繊維がとても豊富でお腹の掃除になること。



そして、重ね煮の米粉スープでは、


野菜には陰性の野菜と陽性の野菜があり、陰性の野菜から順に鍋に重ね入れていき、水を入れて蒸し煮することで、陰陽が調和された美味しくて、野菜の栄養がお互いに引き出されたスープになることをお話させていただきました。





今回は親子対象のおやつ作り教室ということで、全て私が皆様の前で説明しながら作るデモ形式で進めて行きました。


初めての経験だったので、どんな感じになるのか少し心配でしたが、とても新鮮で楽しかったです!
参加していだいた皆様、スタッフの方、ありがとうございましたm(_ _)m


今日参加された方の感想を少しご紹介させていただきますね。


ニコニコ日頃家では食べてくれない、さつまいもでしたが、今日は美味しそうに食べてくれました。


ニコニコスープは塩だけで、ほとんど味付けしなくてもしっかり野菜の味が出てて美味しかったです。


ニコニコマクロビは遠い存在でしたが、今回のお話を聞いて取り入れることができると思えました。素材そのものの味を大事にして子供たちに食べさせたいです。


ニコニコ重ね煮、ぜひうちでもトライしたいでふ。体にもいいし、子供にも食べさせたいです。


来月は、学園のハーツキッズさまでの開催です。今度は何をご紹介しようか、とても楽しみですラブラブ