春野菜のハーブサラダ | マクロビとヨガと農業と

マクロビとヨガと農業と

マクロビを取り入れた、カラダにやさしい料理をしたり、ヨガ教室をしながら、いいな、と思うことをゆるゆると続けています。 自然栽培の勉強も始めました。

こんにちは!

いつもご訪問ありがとうございます。


今日は、春キャベツとスナップエンドウと人参で重ね煮の簡単サラダを作ってみました。

{1DC26705-1219-4E77-81A9-EA129FBFCDB6:01}


⚫︎材料

キャベツ     2枚   (ざく切り)
スナップエンドウ   8本(筋をとる)
人参    1/4本    (薄い輪切り)
タイムまたは、パセリ
水100cc
塩    小さじ1/2
オリーブオイル   大さじ1

⚫︎作り方

①鍋底から、キャベツ、スナップエンドウ、人参の順に下から重ねていく。


②水を加え、塩を分量の中から少量上から降る。蓋をして強火にかける。

③煮立っていい香りがしてきたら弱火にして2分ほど蒸し煮する。

④残りの塩を加えて味をととのえ、強火にして、水分をらとばし、オリーブオイルをくわえ、炒りあげる。

⑤火から下ろして、すぐにボールにあけ、冷ます。器に盛り、タイムを添える。


このレシピは梅崎和子先生の「重ね煮だからすごくおいしい」というレシピ本に載っているレシピを参考にさせていただきました。

{1405D749-0E55-432E-BC8F-8696E68C281C:01}



野菜は、その時あるもので応用効かせてみるといいと思います。

例えば、玉ねぎ、グリーンアスパラ、人参の順でもいいし、

もやし、ちんげん菜、人参とかでも!グッド!






オマケクローバー
ことぶき米コシヒカリの苗も順調に成長しています。この苗が今年は一番遅く蒔いた苗です。

{DC1FE105-088A-497B-B689-E2E7A557257F:01}

きれいだな~って水やりの後、眺めていたら、小さなアマガエルを発見!!

{A5CF3477-D6CA-4128-AB7A-CB79C05DA739:01}

大急ぎで、飛び跳ねて逃げて行きました。
カエルが乗っていた苗は、もち米の苗です。