カナダ在住の友人が日本旅行の際に

直接は会えなかったので

送ってくれた”地球一周してきたMATCHA”
 

このくたびれたMATCHA同様

友人もくたびれ切って、

無事にカナダに帰り着いた、というお知らせ

と、共にリクエストをもらいました。

”くたびれ切って香りが飛んでしまったMATCHA”

”地球一周をテーマに色んな国のモチーフを盛りこんでみては?”


と言うことだったので、

ちょっと考えてみました。

自由に世界を漫遊して・・・

薄器は、フランスで手に入れた

”むかしの中央アジアの騎馬民族”を描いた

パピエ・マシェのアンティーク?

茶碗は、イギリスで手に入れた

恐らく中国製の”夜光杯”

茶杓は、タイの水牛角製

盆はモロッコの真鍮製

お道具組は、あちこち色んな国に行ってますが、

和多志も中央アジアやモロッコにはまだ行った事ありません。

お道具組でイメージの旅ができるところが茶の湯の良いところ。



そして、お菓子は友人の住む

カナダのメイプル・クッキー

お皿を赤にして、なんとなくカナダ国旗のイメージ

これで、超軟水をふつうにヤカンで沸かして頂くことに・・・

 

少し濃いめに点ててみたところ、、、

香りはすっ飛んでいるものの、

さっぱり系の、すこしほろ苦いMATCHA

もしかしたら、イギリスのひとは

このMATCHAを濃いめに入れて、こういう”biscuit”と頂くのかな?

メープルクリームがたっぷりサンドされた

このクッキーにはよく合いました。

やはり郷に入っては郷に従え?なのかも。


残りのMATCHAも、合わせるお菓子は洋風にしようかな?

https://www.facebook.com/esmeralda.fukuoka/

https://ameblo.jp/cotedazure
https://www.instagram.com/esmeralda_chanoyu_kimono/