以前、”心の茶の師匠”とも言うべき古美術商さんに

「日本で一番の茶道具があるところ知ってる?」

”畠山記念館だよ。

ここ、東京に行った時に行くといいよ。”


と言われて

東京に行った時には和多志も行きました♪

素晴らしいお屋敷

中で、確か立派なお茶盌でお茶を頂いた記憶が!

その畠山記念館の名品が

リニューアル中だけ貸し出されるということで

大分県立美術館(OPAM)での名品展に行って来ました。

出来て10年くらい経つというのに

初OPAM

不思議なオブジェがお出迎え・・・

広々とした気持ちのよい空間

県産品を使ったこだわりのカフェで

お食事も楽しんでから

早速展示室へ

週末だけど、めちゃくちゃゆっくりじっくり鑑賞できました。

東京・京都などはもちろん

福岡でさえ!

美術館は週末ともなると

結構こみこみ

ゆっくり展示品をあらゆる角度からじっくり見る

なーんてムリムリ

解説も、有料のイヤホンガイド

それも、番号の書いてある作品のみ

なのですが

ここOPAMでは

週末に、キュレーターさんによる

ひとつひとつの作品をしっかり解説してもらえる

ギャラリートークの時間があり

ここで、

見どころを教えてもらいながら

もう一回しっかり鑑賞できました♪

こういう鑑賞の仕方は大都会の美術館では

ちょっともうムリな感じ

地方の美術館、しかもOPAMは都心でアクセスもよく

比較的新しいので設備もいい。

特に和多志が!とキタのが

カフェレストランの展示会コラボレーションメニュー

我がマチ福岡の美術館でもよくやってるのですが

頑張り過ぎてコース料理にしてしまい

ハズした一皿にあたることもしばしば

OPAMでは、妙にコースなどにせず

お料理一皿、スイーツ一品

のみ

それも、むりやり展示会に結びつけるというより

イメージで

いや、食べ物なんだし、そのくらいがいいでしょ

と、いうことで、

ランチにコラボメニューのパスタを頼んだ和多志は

大正解でした!

何がどうだったのか?

は、興味があって行ける方は是非お試し下さい。

大分県産品がたっぷり使われているだけでなく

インテリアや食器etc.,建物全体をゆっくりと楽しめます。

展示内容は、この美術館のお向かいが

某国営放送のビルで、空中回廊で繋がっているためか?

大河ドラマの登場人物にもちょっと関わりのある

展示品なども発見しました~

国宝、利休さんや信長所縁の品々etc.,

数は多くないものの見どころ多し!

実は畠山記念館のリニューアル中の

展示品貸出があるのは、

ここ大分と、

島根県立美術館での展示だけだそう。

リニューアル後、今年の秋に開館すると

これらのお宝が畠山美術館を出ることは

ほぼなさそう、とのことなので

大分、島根

行けるかたは是非是非!

島根は、内容がちょっと変わり

展示品も大分とは違う部分があるそうです。

松平不昧公も絡めた内容なのだそうで

そちらも面白そう!
ttps://www.facebook.com/esmeralda.fukuoka/
https://ameblo.jp/cotedazure
https://www.instagram.com/esmeralda_chanoyu_kimono/