明けましておめでとうございます。
Bonne Année!
Happy New Year!
Buon Capo d'Anno!


別府の「萬太郎清水」は年内に頂いて

元旦には、

一年の健康を祈念すべく

佐賀県内某所で分けて頂いた湧き水にて

点て初めです。

この水は、所謂一般的な水汲み場ではなく

とあるウドン屋さんのお水を

少しだけ分けて頂いたもので

当然、うどんの麺をこねるのにも

出汁にも、

お冷にも?!

このお水が使われているのですが

シンプルに美味しい

特にお出汁が清々しく美味しい

具合が悪かった時でも

ここのウドンは食べることが出来た

ちょっと、スピリチュアルな癒しのうどん屋さんです。

茶器は、おめでたい鶴で

茶碗は、陶 迦葉さんの呉器

茶杓は、櫂先が葉っぱ形で、

抹茶がつくと

ほんのり新芽が芽吹いたようにみどりに染まる

くのてるゆきさんの茶杓

(実際は滑りがよくて、抹茶が残りませんでした)


お茶は、やはり健康第一オーガニック抹茶で

香ばしく美味しく頂きました。

苦みも出ません。やはり水が良い!

お菓子は、コレはもしかしたら

珈琲やワインでも良かった

というか、

もともとそちらに合うお菓子として作られた

YAMAVICO

 

これは、

 

普通の餡子(といっても旨味が濃い)

チョコレート、

イチジク!

の3つの味わいです。

おめでたい亀甲形を

地元博多曲げ物の



鶴亀&松竹梅

おめでたい柄づくしで


今年も健康に、幸せに

茶の湯を楽しんで行きましょう♪
 

 

 

 

シャンパン赤ワイン超入門!ワインと楽しむ、フランスを楽しむためのフランス語♪

(初心者向)1月7日(木)11:30~フランス
https://www.facebook.com/events/155345109326225/

https://www.facebook.com/esmeralda.fukuoka/
https://ameblo.jp/cotedazure
https://www.instagram.com/esmeralda_chanoyu_kimono