先日開催した出張パン教室の報告をしますルンルン
 
横浜まで車で行ってきました!
数年前までペーパードライバーだった私も、成長したものです。
(高速は乗れませんがあせる
 
主催してくださったのは、私が参加している母学アカデミーで、共に子育てを学んでいるYさん。
他3名の母学受講生にお声掛けいただき、4名+お子さん6名の総勢11名で、賑やかに開催しました!
 
メニューは、ミルクスティックパンと、ドデカフォカッチャの2種類。
 
午前中にスタートしましたが、早くしないと子供達がお腹を空かせてしまう〜!ということで、先に成形して、パンを焼きましたウインク
 
子供達には、粘土感覚で好きな形に作ってもらいました。
今回は、黒ごまを用意したら、目として使ってくれました音譜
 
 
パンが焼き上がるいい匂いがすると、もう子供達は待ちきれない爆  笑
Yさんが用意してくださったタコライスと一緒にランチにしましたラブラブ
 
 
私は、ドデカピザをふるまいました!
 
 
お腹も落ち着いて、子供たちが遊び始めたところで、午後は生地作りのレッスンです!
 
ドデカフォカッチャは手も汚れず、あっという間に作れて、皆さんびっくりしていました
 
 
ミルクスティックパンは、ボールで作る方法とビニール袋で作る方法に分かれてもらいました。
ビニール袋だと、汚れないので、お子さんも一緒に作りやすくておすすめですウインク
 
そして、大人向けに、ミルクスティックパンのきちんとした成形方法をお伝えして焼きました。
 
 
先ほどはお子さんに食べられてしまって、お母さん達はゆっくり食べられなかったかもしれないので、こちらをどうぞ!
…と言うつもりでしたが、パンの焼ける匂いがしたとたん、子供達が群がり、あっという間に食べ尽くされてしまいました爆  笑
 
 
それだけパンが美味しいということなのでよかったです照れ
 
レッスン後は、母達お楽しみのおしゃべり!
話題はもちろん子育てです。
 
価値観が同じなので、とても有意義な情報交換ができましたウインク
時間も忘れて、ずーっとしゃべっていたいくらい音譜
 
興味のある方は、せひ母学アカデミーにアクセスしてみてくださいキラキラ
 
 
【皆さんの感想です】
 
ピンクハート準備も楽ちん!こねたり待ったりする必要もなく、あっという間に作業が終わってびっくりしました。是非また作ってみたいと思いました。どちらもいろんなアレンジができそうで、子供とも楽しめそうです
 
ブルーハートパンは作るのが大変だというイメージがありましたが、ガラッと印象が変わりました!要点を分かりやすく教えて頂けて、すんなり頭に入りました
 
ピンクハート簡単で美味しくて、とても良かったです!分かりやすく教えてくださって、ありがとうございました
 
ブルーハートこんなに簡単にできることがすごいです!、パン作りの楽しみが増えました。
 
ピンクハートホームベーカリーを使わなくてもパンが作れるので、子供達とのパン作りが楽しみになりました
 
ブルーハート一次発酵のみでできるのが、とても魅力的でした!子供と楽しく作れるのでとても楽しかったです
 
ピンクハートパンが大好きな子供達。本当に美味しそうに食べているのを見て、みんなで作って食べる楽しさに気づきました!ありがとうございました。
 
 
母学アカデミーでは、台所育児というのを推奨していて、お子さんが小さいうちから一緒にお料理をしている方がたくさんいらっしゃいます。
 
パン作りは、包丁も使わないので、台所育児入門にぴったりです!
特におうちパンは、本当に簡単にできるので、お子さんと一緒に作るにはぴったりだなぁ、と改めて実感しましたキラキラ
 
みなさん、ありがとうございました!
おうちでもぜひお子さんと作ってみてくださいねハート
 

 

【おうちパン講座メニュー】
 
 
【リボン 1 day lesson】
 
【ロゼット】
 
 
【お問い合わせ】 ruedeparis2017@gmail.com
 

 

♡Instagram フォローお願いします♡

@ruedeparis2017

おうちパン講座の「ミルクスティックパン」のレッスンを自宅で開催しました!
 
先日、リボンポンポンやロゼットを受講してくださったA様と、以前ツリーパンレッスンを受けてくださったY様、そしてお二人のお友達のK様の、3名様です♪
 
みなさま、赤ちゃんや小さいお子様連れで、抱っこしながらの作業、ありがとうございますニコニコ
 
 
ミルクスティックパンの生地は、基本はボウルでつくるのですが、Y様はツリーパンレッスンで基本的な作り方をご存知なので、ビニール袋で生地を作りました。
 
小さいお子さんと一緒に作っても、あまり汚れないので、おススメです!
 
 
おうちパン講座では、作った生地はお土産になりますウインク
 
成形は、私の方で2つ分の生地を用意したので、1つは基本のスティック型でレッスンしました。
 
 
もう1つの生地は、お子さんもいたので、好きな形にして遊んでもらいました!
 
 
ママたちも、ねじったり、みつあみにしたり音譜
 
「基本のミルクスティックパンの生地の作り方をマスターすれば、いろいろなことができますよー♪」とお伝えしたかったのです。
 
「パン作りって難しそう」というイメージをお持ちの方もいると思いますが、「おうちパン」は気楽にできて、とっても楽しいんですピンクハート
 
 
焼き上がるとこんな感じです!
「思っていたのと、何か違う形?!」というのも、楽しい驚きです爆  笑
 
 
基本形のスティックパンも、焼きあがりました!
 
 
試食タイムです♪
赤ちゃんはまだ食べられなくて、残念あせる
 
毎回、レッスンとは別の試食もお出ししていますが、今回は離乳食メニューの「リンゴドデカパン」を用意しました。
 
うっかり写真を撮り忘れてしまったので、以前に撮ったものを。
 

 

「リンゴドデカパン」は、リンゴがそのまま入っていて、リンゴのさわやかな甘みがとても美味しい!と私は思います。
離乳食メニューですが、大人が普段から食べたくなってしまう味です。
 
 
そして、ものすごーく、もちもちします!
もちもち好きにはたまらないハート(←私ですウインク
 
 
<みなさんの感想です!>
 
ピンクハート今までに教えていただいたパンよりも、もっと簡単で、驚きました!
 
ピンクハートとても簡単でおいしい。パン作りの大変さがないので、家でも作れる。
 
ピンクハート簡単に手軽にできるので、帰ってからも沢山作ってみたいと思いました。
 
ピンクハート説明が分かりやすくて、楽しかったです。
 
ピンクハート他のパンもとてもおいしくて、またほかのパンにも挑戦してみたいです☆
 
ピンクハート先生が気さくで話やすく、とても楽しかったです。
 
みなさん、ありがとうございました!!
 
おうちパンの、簡単で楽しい世界を感じていただけたらうれしいですキラキラ
 

 

【おうちパン講座メニュー】
 
 
【リボン 1 day lesson】
 
【ロゼット】
 
 
【お問い合わせ】 ruedeparis2017@gmail.com
 

 

♡Instagram フォローお願いします♡

@ruedeparis2017

 
 
 
5月にリボンレッスンが2回、ありました!
 
1つ目は、リボンポンポン<LPC Ribbon Pom Pom>です。
 
3月、ママスク大和のドデカピザのイベントに参加してくださったA様とお友達がいらしてくださいました音譜
 
 
A様の作品はこちら!
 
 
 
タイプの違う色使いで、どちらも素敵~ラブ
 
お友達の作品はこちらです。
 
 
同系色でまとめてスッキリしていて、こちらも素敵ピンクハート
 
A様は、帰宅後、さっそくネットでのリボン探しにはまっていました~!
いろんな色柄で作ってみてくださいねニコニコ
 
 
2回目は、同じくA様が受けてくださった「ロゼット講師養成講座」です!
 
 
またまたタイプの違う2つのロゼットができました!
 
男の子向けのロゼットは、色合いがおしゃれで、私も息子に作ろうかな~と思いましたウインク
 
ところで、A様は、赤ちゃんを抱っこしながら、いつもスイスイと作ってくださいます!
なにより、生地やリボンを選ぶときの決断が早い‼
 
ついダラダラ悩んでしまう私とは大違い。
心から見習いたい!と思いましたラブ
 
ということで、かなり滞っていたブログ、続けてサクッと書いてみました。
ここ最近、レッスンしてないわけでないのですが、ブログにあげておらず、受けてくださった方、すみませんあせる
 
さかのぼって書けたら書いていきたいと思います!!
 
多大な刺激をくださったA様ありがとうございましたキラキラ
 
おうちパン講座のレッスンレポートです!
 
近所のお友達、Kさん。
でも、起業家仲間の関係で知り合いました。
 
先日、おうちに遊びに行かせていただいたときに、ドデカフォカッチャをお土産に持って行ったら、「おいしい」と言ってくださり、レッスンを受けてくださいましたニコニコ
 
 

自宅の水素水サーバーから、水素水を持参してくださったので、そちらで作ってみました!

 

ドデカフォカッチャは、あっという間にできてしまいます音譜

 

 
おしゃべりしている間に、焼き上がり~ウインク
 
 
試食は、ミルクスティックパンをベースに、シナモンスティックパンをお出ししました。
 
シナモンスティックパンは、最近の私のお気に入り!
シナモンとお砂糖を混ぜたシナモンシュガーを、保存容器に入れて冷蔵庫に常備してあるので、いつでも作れます!
(以前作ったときに、作りすぎて余ってしまったという話もありますがウインク
 
 
Kさんの感想はこちらですピンクハート
・かんたんでした!
・楽しく学べました♪
・子供と一緒に作ってみたいと思いました!
 
Kさん、ありがとうございました!!
 
 

ママスク大和で、「おうちパン講座☆親子でドデカパン・ピザ風を作ろう!」を開催しました♪

 

4組の親子にご参加いただき、「ドデカフォカッチャ」の生地を使って、ピザを作りました。

 

アシスタントとして、私の息子(年中)を連れて行きましたが、参加いただいたお子さんも、幼稚園生がほとんとだったので、みんな年齢が近くて楽しくできましたウインク

 

 

まずは、生地を広げて、ピザソースを塗ります。

 

 

そして、チーズと具をのせていきます。

 

今回は、ウィンナー、パプリカ、コーンにしました!

 

 

パプリカは、ハートや星型に型抜きしてきましたよ♪

 

もりもりに乗せてもらいました爆  笑

 

 

焼きあがりましたー!!

 

 

熱いうちに、みんなで試食♪

 

 

焼きたて、あつあつ、おいしいね音譜

 

もう1枚、焼いている間に、生地作りのレッスンです!

 

 

おうちパンのドデカフォカッチャの生地は、混ぜるだけなので、お子さんでも簡単に作れます。

 

いろいろ汚れないので、ママも大助かりウインク

 

こちらの生地は、お土産になりますので、おうちでまた焼けます♪

好きな具をのせて、焼きたてを召し上がってくださいねキラキラ

 

こちらは、お手軽にミックスベジタブルを使ったものです!

 

 

<みなさんの感想をいただきました♪>

 

ピンクハート簡単にできて驚きました。

ぜひ家でやってみたくなりました。

大人も満足でき、赤ちゃんにも応用できそうなので、楽しみです。

 

ハートとても楽しく、分かりやすいレッスンでした。

子ども連れでも安心してできました。

 

ブルーハート子どもにわかりやすいレシピが嬉しいです。

また子どもが休みの時期にイベントがあれば参加したいです。

 

グリーンハート子どもと一緒に簡単に作れたのがよかったです。

 

ありがとうございました!

 

今回は、赤ちゃんをおんぶして参加してくださったママもいました。

簡単で安心安全なおうちパンは、離乳食にもピッタリなので、また作ってみてもらえるとうれしいです♪

 

ご参加いただいたみなさま、ママスク大和の松本和美さん、アシスタントの我が息子くん、どうもありがとうございましたピンクハート

 

 

 

【おうちパン講座メニュー】
 
 
【リボン 1 day lesson】
 
【ロゼット】
 
 
【お問い合わせ】 ruedeparis2017@gmail.com
 

 

♡Instagram フォローお願いします♡

@ruedeparis2017