乾電池の捨て方 | 専業主婦万歳

専業主婦万歳

DIY大好きな主婦の日記です。

 
 
 

皆さんはご存知ですか?

乾電池の捨て方。

私、知らなかったんですよ。

 

 

いつも燃えないゴミで捨てていたら、

電気屋さんで回収してくれると聞いたので、

3〜4年分ぐらいをまとめて持ち込んだ。

 

回収ボックスなる物があると思っていたら、

レジでお申し付け下さいと言う貼り紙。

 

レジに持って行き、渡そうとしたら、

 

「電極にテープは貼っていますか?」と。

 

そうなん?

そんなん知らんかった。

 

正直者なので

「貼っていません」と答えたら、

 

「ではこちらで両側の電極にテープを貼って下さい」

 

そう言われてテープカッターを差し出され、

黙々とテープを貼る。

 

途中で数回ほど

「ご用件はお伺いしてますか?」と

店員さんの優しい声がけ。

 

手伝ってくれよ〜と心の中で言って見るも、

手を休めたら帰れないので

ニコニコ笑いながらひたすら作業を続けた。

 

古い電池は液漏れしていて、

手は液まみれ…

 

「この液は皮膚についても無害なんだろうか?」とか、

 

色んなこと考えながら

ようやく作業を終えた。

 

 

 

車に戻り、すぐにウェットティッシュで

お手々を拭きふき家に帰った。

 

使用済みの乾電池は多分、50本以上あったと思う。

 

これからは使い終わるたびにテープを貼って、

こまめに(せめて1年分)捨てようと心に誓った。

 

覚えていられるだろうか?

 

そこんとこちょっと心配あせる