カブラの浅漬けを作ってみた! | 専業主婦万歳

専業主婦万歳

DIY大好きな主婦の日記です。

 

 

 大根葉の生ふりかけが食べたいのだけど、

もう葉付き大根が売っていないので、カブラの葉っぱで代用してみましたLOVE

 

残るかぶらをどうしよう?

なんで葉っぱって売ってないのかな?

 

 

 

 

 

ささっとできるお漬物にしてみました。

 

カブラを2~3mmに切ってナイロン袋に入れて

昆布茶を振り入れます花

 

 

 

 

袋に空気を入れて振るだけキャハハ

 

 

 

 

あとは空気を抜いて袋をクルクルとねじり、

そのまま1~2時間置きます。

 

 

 

先日、舞鶴で仕入れた鯖を焼いて

「焼き魚定食」の出来上がり~ピース

 

 

 

 このところ、葉っぱが欲しくてカブラを3回ほど買いました笑

 

先の2回はかぶら蒸しにしたのですが、

大作ほど画像を撮り忘れるのですあせ

 

かぶら蒸しは、季節に一度は作りますが、

手間は掛かっても主役になれないおかずの一つですね~

 

大根葉とかぶらの葉の味の違いは、

大根とかぶらの違いと同じえっへん

 

大根はピリッとドライですが、かぶらはマイルドですかね笑汗

 

 

「鯖はフライパンで焼くといいよ~」とお店の方に

教えてもらったのですが、大きすぎて2枚同時に焼けないので、

結局はグリルの弱火でじっくり焼きました!!

 

やっぱり和食は美味しいなぁ~

 

特に季節の野菜は格別ですね。

 

かぶらはもうすぐ終わりだけど、また春キャベツの

季節がくるわ~

 

あのキャベツが大好きなので、また青虫のように

バリバリ食べるぞ~CAFE

 

 

あぁ~雪の下キャベツたべてみたいヨダレ

 

 

 


にほんブログ村