楽しい! | スローライフ

スローライフ

息子と娘と夫に囲まれてのんびり丁寧に暮らしています。

息子が1歳の時にアドラー心理学に出会い、紆余曲折あり、大阪に落ち着いて、パセージを学びました。

子どもって楽しいことがホントに好きですよね。
私もです。
どうせやるなら楽しく!とか、辛い状況を楽しく!ってな考えは、母から受け継いだ気がします。

昨日、お風呂に入っていると息子が入ってきて「俺、中に入らずにすぐ上がるわ!」と宣言しました。
私は、(寒いのに大丈夫かいな?)とは思いましたが、意図が分かりました。

それは、さっき買ったオモチャで遊びたいからです。
夕方に電気屋さんにクリスマスプレゼントの下見に行きました。
そこで積み重ねる系のアイスとドーナツのおもちゃが激安に!
ずっと私が欲しかったので、二つ買ってしまったんです。
(よっぽど楽しかったんだな!)と分かったので、「あら、そう?」と答えました。

今、娘はお風呂が大嫌い。
今週に入ってようやく入るようになりましたが、タイミングが難しい。
私が湯船、息子は浴室にいる時に、夫と娘が入ってきました。

娘は先に洗われて嫌がりながらも湯船へ。
昨日は温かったので、いつもは「痛い!熱い!いたーい!」と泣くところが、「いたーい!ひぃー…あー気持ちい~」に変わりました(笑)
安心した娘は本領発揮して遊んでいます。

洗い終わった息子、上がりたくても誰もいないので怖くて上がれません(笑)
夫から「ママが上がるまでちょっと入っとき!」と中にザブンと入れられました。
娘と遊んでいます。

私はしばらくして上がりましたが、娘との遊びが楽しい息子は上がる気配がありません。
夫が浴槽に参戦。
楽しそうに3人で長風呂。
息子は当初の目的を変更したのか、忘れたのか分かりませんが、子どもって楽しいことが好きだよね!
世の中にはやりたくないことはたくさんあるけど、楽しい!と思えたら幸せだなーと思いながらぼんやり考えていました。(先日の「勉強する子に育てる」という講演会に繋がっていきました)