RSウイルスから肺炎、治るまでの時系列 | 双子ママ社会福祉士の雑記帳

双子ママ社会福祉士の雑記帳

はじめまして。
全身性エリテマトーデス持ち。
不妊治療を経て、令和2年12月に双子を出産。
いろいろな日々の出会いや出来事を大切に、綴っていければ思います。

🍀ご訪問や「いいね」、ありがとうございます🐞 


 双子姉妹の日常や、自身の病気のことなどを自分の記録的に書いている記事ですが、 

お会いしたことのない方の目にふれて、何かの繋がりになっていくのかなって思うと、

読んでくださった方が少しでもhappyになれるような記事を意識したいなぁと思います。  


つむちゃん:双子姉、2歳。発達ゆっくりマイペース

むぎちゃん:双子妹、2歳。おしゃべり好きな内弁慶


🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼


救急外来で、肺炎と診断して頂いてからも、医大のお世話になりました。

8月8日現在で、まだ痰がらみが残っていますが、炎症の数値は治ったので、肺炎は治ったようです😊

熱が出てからの経過をまとめると


◯7月11日

発熱のため、町医者受診。

午後に医大の主治医の先生の電話診療(膠原病)。


◯7月16日

救急外来を受診。


◯7月18日

救急外来受診後、医大の主治医の先生を受診。

血液検査とレントゲンを撮って、肺炎の様子を説明していただきました。

・16日の肺炎は、少し良くなっている。

・反対の肺にも肺炎が見られる。

救急外来の抗生剤の継続で、様子見。

1週間後に、またみましょう。

とのこと。


この受診から1週間の間、時々高熱が出まして、39℃台になることも。

痰が絡むけど、咳でうまく出せず、けっこうもがいていました💦

しかも、そんな中でも外せない用事が多々あって、無理して動いて、また熱🤒


◯7月25日

今回も血液検査とレントゲン。

・炎症反応が下がってきている

・レントゲンも元々の肺炎はほぼ治って、もう片方もあと少し。

・(高熱について)肺炎の様子から、肺炎からの熱ではなさそう。抗生剤でアレルギー症状が出ているのかも。抗生剤を中止して様子見。


◯8月8日

血液検査で、CRPが下がったので、治ったと判断。


振り返ると、熱が出てから、治るまで約1ヶ月かかっちゃいました。

その間、何度も40℃でたり、38℃台でも普通に家事・育児・在宅ワークしたり(そんなことしてたから時間かかったとも思うけど、しないわけにはいかないわけですし)💦

ちびずのことを考えると、日頃から倒れないように体調管理しないといけないなぁって思いました。

感染のリスク、わかっていたつもりだけど、気を引き締めないと!