つむちゃん、療育センターでの小集団外来② | 双子ママ社会福祉士の雑記帳

双子ママ社会福祉士の雑記帳

はじめまして。
全身性エリテマトーデス持ち。
不妊治療を経て、令和2年12月に双子を出産。
いろいろな日々の出会いや出来事を大切に、綴っていければ思います。

🍀ご訪問や「いいね」、ありがとうございます🐞


  双子姉妹の日常や、自身の病気のことなどを自分の記録的に書いている記事ですが、 

お会いしたことのない方の目にふれて、何かの繋がりになっていくのかなって思うと、

読んでくださった方が少しでもhappyになれるような記事を意識したいなぁと思います。  


つむちゃん:双子姉、2歳。発達ゆっくりマイペース

むぎちゃん:双子妹、2歳。おしゃべり好きな内弁慶


🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼


朝の挨拶が始まりました。

イスに座っている2人。

お母さんが横についている1人。

母に膝の上で崩れてる つむちゃん😓


進行役のスタッフさんが一人一人名前を読んでくれます。

恥ずかしがりながら、小さくお返事する女の子。

しっかり手を上げる男の子。

お母さんに隠れちゃう男の子。

みんな、可愛い😍

そして、

完全無視の つむちゃん😅

担当OTさんと母で促すけど…返事できず。

うん、想定内。

まだ1回目の参加ですから。

何度か呼んでいただき、私が つむちゃんの手を持って上げさせて、お返事終了。


それから、進行役スタッフさんが、今日の流れを説明しようとホワイトボードを指すと、

「あれ?なんか消えてる😳」

すみません、つむちゃんがところどころ消しちゃいまして💦


次は、歌。

「おいで、おいで、おいで、おいで、パンダ🎵」

って、手遊びの歌。

家だと手遊びするのですが…、

微動だにせず😅

歌ってるスタッフさんを凝視。


お次は、課題作業。

ウォールポケットの一番上に絵が貼ってあって、

スタッフさんから渡された絵を同じ絵が入っているウォールポケットに入れる というもの。

はい、つむちゃん、待てません💦

順番に絵を貰いに行くのですが、他の子と一緒に動いてしまう。

でも、絵をもらうと、ちゃんとポケットに入れることができました。


それから、サーキット。

台に乗って、飛び降りて、スタッフさんの持っているタンバリンを叩く。それから、マットでゴロンと回転したら、ボールをネットに入れて、ゴール。


まずは、スタッフさんが見本。

つむちゃん、見てない💦

他の子の順番に、一緒に動いちゃうので、母捕獲。

で、つむちゃんの番。

台には乗れたけど、なかなか降りられず、母介助。

タンバリンは上手に叩けた。

マットは、素通り😅

担当スタッフさんが戻して見本見せてくれたけど、できず。

でも、最後のボールはしっかりできた。


2回目の挑戦。

台はやっぱり降りるの苦手みたい(家だとしてるのになぁ)。

問題のマット。

担当スタッフさんが、今度はつむちゃんを実際に寝かせて、転がしてくれました。

すると、楽しかったのか、自分からコロコロ。

あら、上手にできた😊


さぁ、あとは手作業と絵本です。