ちびズの最近の様子 | 双子ママ社会福祉士の雑記帳

双子ママ社会福祉士の雑記帳

はじめまして。
全身性エリテマトーデス持ち。
不妊治療を経て、令和2年12月に双子を出産。
いろいろな日々の出会いや出来事を大切に、綴っていければ思います。

🍀ご訪問や「いいね」、ありがとうございます🐞


  双子姉妹の日常や、自身の病気のことなどを自分の記録的に書いている記事ですが、 

お会いしたことのない方の目にふれて、何かの繋がりになっていくのかなって思うと、

読んでくださった方が少しでもhappyになれるような記事を意識したいなぁと思います。  


つむちゃん:双子姉、2歳。発達ゆっくりマイペース

むぎちゃん:双子妹、2歳。おしゃべり大好きな内弁慶


🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼


最近、不眠傾向な私。

夜に在宅ワークしてるせいもあるのですが、

最低限の仕事が終わっても、

「あれしないと、これしないと」

って仕事を考えて、結局どれからしていいかわからず、集中できてなくて。

じゃあ、もう寝てしまおう。寝てスッキリするほうがいいよ。

って、自分に言い聞かせるのですが、

何かに焦っていて、結局起きている😅

うん、あまりよろしくない傾向です。


さて、ちびズは最近それぞれの方向で成長著しい。


つむちゃん

発語はまだ(先日、義母から「アンパンマンと言った」と興奮気味に報告ありました。私はいなかったのでわかりませんが、なにか近い言葉を言ったのかも)

でも、仕組みと流れの理解がすごい。

電気のスイッチ。最初は押すのが楽しいって感じでしたが、今は「明るいから消す、暗いからつける」って意志を感じる。

寝る前、「ねんねしよ〜」って声をかけると、

自分で椅子を引きずってスイッチまで持って行き、電気を消してくれます。

日中、私が「明るくなったかなぁ」って電気を消して、「ちょっと暗いかなぁ」って思っていると、電気をつけてくれます💦

あぁ、節電が…💦

まぁ、でもすごいなぁって、感心します。


むぎちゃん

真似っこが得意で、言語理解が早い。

お絵描きをしていると

「じゃ〜ん、できた〜、完成です。」

って毎回言ってくれます。

「おかあさんといっしょ」の「そうぞうの部屋」

です。

「これ、何?」っていろいろ聞いてくれるので答えると、一生懸命に繰り返してくれて、どんどん言葉が増えています。

昨日言えていなかった言葉が、今日は言えるようになっていたり、毎日びっくりです。

ただ、最近グルメ番組見るせいか、ごはんのときに

「うまい」

って💦

う〜ん、「うまい」って、強く気持ちが伝わるけど、その都度、「おいしいね」って返しています。

こどもの前での言葉遣い、注意しなきゃ😅


それぞれ、違う方向性で成長しているちびズ。

でも、変わらず似ているのは、なんだかんだお互いが好きなとこ。

見つめあって笑っていたり、気づくとくっついていたり。

そんな2人の姿に、癒される毎日です。