【 住まいのエンディングノート 】 | 暮らし省エネマイスター 小竹の部屋(サンワ設計)

暮らし省エネマイスター 小竹の部屋(サンワ設計)

マイホームは一生で最大のお買い物。光熱費のかからない住まいづくりと暮らし方をナビゲートします。

こんにちは! サンワ設計の小竹です。

 

 

 

 

今年4月から義務化された相続登記。メモ

 

以前当ブログでも記事にしましたが、国土交通省

 

が新たな提案を発表しました。

 

 

 

 

『 住まいのエンディングノート 』

 

 

エンディングノートは、自分が無くなった際に、

 

遺族の方がスムーズに色々なことを処理できる

 

よう、自分の情報をまとめておくノートです。メモ

 

 

 

 

それを「住まい」という不動産にスポットを当て、

 

相続登記などをスムーズに行えるよう、まとめて

 

おいてはいかがでしょうかはてなマークと出来たもの。

 

 

 

 

国土交通省のホームページに、背景が書いて

 

ありました。下矢印

 

 

 

 

 

 

住まいのエンディングノートの中をのぞくと、相続の対象

 

となる方の一覧が書けるようになってます。目

 

 

 

 

 

そのうえで、自分の住まいを最終的にどうするのかはてなマーク

 

その為に何を準備すればいいのかなどが書いて

 

あります。旗

 

 

 

こうした準備ができれば、ご遺族の方にも負担を掛けずに

 

不動産の相続手続きが進みますね。ニコ

 

 

 

 

住まいのエンディングノートは、国土交通省のホーム

 

ページ内、こちらからダウンロードできます。

 

自分の家もこれを作成してみたいと思います。

 

 

 

 

 

   ↓ 参考になりましたらポチっと押してください晴れ 

   

にほんブログ村

 

 お問合せは・・・

  携帯Tel 080-3077-1365  もしくは
  kotake@sanwasekkei.co.jp まで

 

過去ブログ はてなブログはこちら


  も、やってます!   

 

  Facebookページ
  「暮らし省エネマイスター 小竹」     

   

  

 

古河市でこだわりのオーダーメイド住宅を提供する会社

   サンワ設計ホームページ・・・
   

 

  

  ↓ ランキングに参加しています! クリックにご協力を・・・