断乳① | *cota's home*

*cota's home*

2010年7月,2014年11月の2人の女の子の母になりました。

今日で娘が断乳から1週間が経過しました。


娘は私が想像していたよりもずっとずーっと色んなことを理解して

なんとか乗り越えようと頑張っています!

まだまだ課題はあるけれど、とりあえず断乳の記録を・・・


私の中で断乳を決意したのは今回が3度目でした。

1度目は去年の12月。

この時はさりげなーく言い聞かせをしながら授乳回数をぐっと減らしていった矢先に

なんと私の乳がトラブル(x_x;)

こんな状態で断乳に踏み切るのは絶対オススメできないと助産師さんに言われ

やむなく延期。


2度目は4月。

そろそろ言い聞かせスタート!と思った矢先になんと娘の入院騒動(x_x;)

またまたこんな状態で断乳するのは無理と延期。


そして3度目の正直とばかりに5月。

断乳決行日の10日前から言い聞かせをはじめました。

カレンダーの決行日にあんぱんまんの絵を描き

「この日になったらぺいぺい(おっぱい)はあんぱんまんになるよ」

「あんぱんまんになったらもうぺいぺいは飲めなくなるよ」と毎晩寝る前に言い聞かせ。


本人はわかっているのかいないのか「ぺいぺい、あーーぱん」とあんぱんまんの絵を

指差しながら毎日私の話を聞いていました。


断乳日が近づいてくるにつれ、娘のおっぱいに対する執着が増してきて

3日前くらいからはスキあらば「ぺいぺい」と要求してきました。

頻回授乳で私の乳の生産量が増え、断乳後トラブルになるのが恐かったけど

それでもこれが最後だしと、できる限りで娘の要求をきいてきました。


最終的には朝起きてから、朝ごはんの後、昼ごはん前後、昼寝前、昼寝起き

夜ご飯前後、夜寝る前、夜中何度も(苦笑)と言った具合で起きている間は7回授乳していました。


そんな状態から一気に断乳。

どうなるのか不安でいっぱいだったけど、ここまできたらもうやるしかないと決行しました。


つづく・・・