断乳② | *cota's home*

*cota's home*

2010年7月,2014年11月の2人の女の子の母になりました。

一週間ちょっと前のことなのに既に記憶が怪しくなってきたので

早く記録せねば・・・(;´▽`A``


断乳初日


朝7時過ぎに起床。

そのまま毎朝恒例の添い寝授乳。この時も言い聞かせ。「今日でぺいぺいはあんぱんまんになるよ」

いつになく授乳時間が長くて40分くらいおっぱいにしがみついていました。

娘はおっぱいを飲みながらもやっぱりいつもの「ぺいぺい、あーぱん」と言っていた。

そして充分堪能したのか「おしまい」「ばっばーーい(ばいばい)」と言って終了。


私の中でこの時の授乳を最後にするつもりはなかったけれど

結果的には最後の授乳となりました。


その後、朝食。元々朝食はほとんど食べてくれない娘。

でもこの日はびっくりするほどご飯をモリモリ食べて、いつもなら朝食後におっぱい要求があるのに

この日に限って要求なし。

朝食後の授乳を最後にするつもりだった私。

娘が要求してこないのに、こちらから言うのもな・・・・とかなり気持ちが揺れたけど断乳を決行すべく

おっぱいにあんぱんまんの顔を書きました。


そして、家族三人で近所の大型スーパーへ買い物へ。

買い物帰りの車でおっぱい要求をしてきた娘に対し、「ぺいぺいはもうあんぱんまんになっちゃったよ」と

何度も言ったけど納得せず、グズグズが酷くなったのであんぱんまんの顔をした

おっぱいを見せることに。


娘は見た瞬間、笑うでも、泣くでもなく無表情で目をそらしたけれど

その後、服を捲ろうとは一切しなくなりました。

娘にとって大好きなおっぱいがなくなってしまったことはやっぱり相当ショックだったのかな・・・


その後も「ぺいぺい」と言ったのであんぱんまん乳を見せようとしたら

泣いて見るのを嫌がったので娘があんぱんまん乳を見たのはその一度きり。


パパからも「ぺいぺいはあんぱんまんに変身したよ」と聞かされた娘は

その後、「あーぱん へんしん」と何度かつぶやいていました。


その日は珍しく昼寝なしで元気いっぱい。

食欲が全くないこと以外は機嫌が悪くなることもなく普段通り。夜は私の抱っこで眠りにつきました。


ただし、夜中は2時間毎に起きて抱っこ。

まるで新生児期を思い出した夜でした。

でも、一切おっぱいを欲しがる様子はなし。



断乳2日目


前日の睡眠不足を家族全員引きずりながらも京都市水族館へ。

平日にも関わらず大混雑。寝不足一家は一通り見学して早々に退散(-。-;)

娘は相変わらずおっぱいを欲しがる様子もなし。


この日は車の中でお昼寝。


夜は私の抱っこで早々と就寝。


ほぼ泣くことも、おっぱいを欲しがることもない娘だけど

食欲が全くなく、元気もない。

大好きなおっぱいがなくなったショックで食欲がなくなってしまったのかと心配になりました。


この日の夜は2度ほど起きたくらいでその都度抱っこしました。



心配していた私の乳状態はびっくりする程良好でカチカチになることもなし。

それでも少し張って抱っこに支障が出ると困ると思い、

2日目の朝に両乳合わせて30ccほど搾乳しました。



ちょっと長くなってしまったので③へつづく・・・