1月20日 晩ご飯 | *cota's home*

*cota's home*

2010年7月,2014年11月の2人の女の子の母になりました。



◎ぶり(あら)大根

◎ひじきの炊き込みご飯

◎さつま芋のお味噌汁



時間をかけてご飯を作ると宣言したくせにそうでもない晩ご飯( ´(ェ)`)

この日はぶりの粗を格安でgetしたので、

ぶり大根をルクちゃんでことこと優しくじっくり煮込みました。

美味しかったーハート


ひじきご飯には上からすりゴマとわさび漬けをのせて食べました(。・ω・)ノ゙


* * * * * 


ぶり大根のレシピに落し蓋で・・・と書いてあったので

そんな時、我が家で大活躍なのはこの“ぶたちん”ブタ


 くろぶた黒豚


これは結婚前に東海地区ローカル番組であろう平日のお昼間にやっている

別所哲也さんのお料理番組で紹介された時から

ずーっと欲しかったもの。(今でもその番組やってるのかな?!)


かなり便利ですー


落し蓋にもなるし、レンジでちんする時のラップ代わりにも使えるし。


私はこれをアフタヌーンティーで見つけて買いました。

ぴんくぶたブタとくろぶたブタがいたけど、ぴんくはあまりにリアル過ぎたのでくろをセレクト。


お鍋から引き上げる時は菜ばしをこのぶたちんの鼻に刺して引き上げまーす(・ω・)b