3~4年の熟成 | MUSIC ASSEMBLY

MUSIC ASSEMBLY

作曲・編曲家、深川甫の日常や感じたことをひとまとまり

皆様こんにちは。前回の更新から1ヶ月以上経ってしまいました(>_<)
その間すっかり季節が変わって朝晩の冷え込みが急激に増しましたね。
今年の秋はどうやら短いようです。



さて、更新を怠っていたこの間は、仕事と平行しつつ3~4年前に書いた未発表曲数点を引っ張り出し、改訂を行ってました。


当然ながら書いた頃と今とでは自分自身の感覚が変化しているので、改訂は予想以上に時間をかけることとなりました。

同じ人間が書いた曲なのに改めて見てみると、全体の構成から和音、アーティキュレーションに至るまで、まあ色々と変更が。。。


例えるなら某TV局の大好きな番組、ビフォー・アフターで匠が色々検査してみたところ、傷みが予想以上だったので、結局土台から全部見直して土台の補強や骨組み材の変更からはじまって、壁と天井をぶち抜いて間取りも変更しました!…といった感じでしょうか。

その場合、あまりに元の設計から変えすぎて
“リフォーム”というより、ほぼ“新築”じゃないか!!!

と突っ込みたくなるのはきっと私だけではないでしょう。


あ、話がそれましたが、修正(=リフォーム)といっても、変更することで他の部分や大局的に支障のないであろう、微細のものもあれば(微細とはいっても演奏する人にとっては重要になってしまう場合もあるのでどう書き換えるかは慎重に検討しなければなりません。)、手を入れると全体の構成バランスや流れ、あるいは曲の印象に大きく影響するものまで様々。

幸い今回は番組みたいに「すごいですね~!別の家に仕上がりましたねえ!」というほどの大改造ではなかったのですが、大胆に間取りを変更してみたりしてると最終的には立派なリフォームとなりました。

そして、この楽譜の録音を快く引き受けてもらった、大分の素晴らしいピアニスト・後藤秀樹氏からもまずはOKを頂いたというところでまずは一安心。


そんなこんなで元気にやっていた9月~10月でした。



先日、Twitterで焼肉が食べたい!と呟いたところ、お誘い頂いて翌日叶うというラッキーな私アップ
おいしかった~!!誘ってくれてありがとうございました!

MUSIC ASSEMBLY
で、でも撮った写真はブレてる私。

そこが僕らしい!らしいです。。。(・・;)