合格発表 | こすもこ 広島の土地家屋調査士

こすもこ 広島の土地家屋調査士

広島の女性調査士「こすもこ」のつぶやき日記
土地家屋調査士合格その後つれづれなるままに・・・♪

土地家屋調査士試験の合格発表がされましたね。
残念ながら、あたしの周りでの報告はいまのところ

ありません。

 

でもね、毎年書いてるけど、

ほんとにいいときに受かるんです。

 

落ちてすっごく落ち込んだけど、

それがあとから見ればよかったと

思えることもある。

 

ただ、、ちょっと落ち込んで、

がっくりきてもあきらめないこと。

 

あきらめずにちゃんと向き合って、

そして、ちゃんとお題をつかめるように

なれば絶対に受かる試験だから。

 

試験官の意図が読めるようになると

楽勝だよね。

 

最近のは、結構実務よりかなと思います。

 

試験受からなくて落ち込む気持ちも

凄くわかる、し、受かって大喜びの

気持ちもわかる。

大喜びした後、

何よりも問題なのは、

合格後の実力の付け方。

 

昨年は、調査士資格保有者を

一人は正社員で、一人はバイトで

来てもらったけど、結局

独立しますと去っていきました。

 

独立できる資格だから、独立してもらうのは

かまわないけど、色々と心配です。

CADが使えるようになった程度で、

できるようになったつもりじゃまずいです。

 

補助者になると、毎日仕事はあります。

あれもこれもしてるとできてる気がしてくるんだと

思うけれど、1年未満で免許皆伝できるほど

楽な仕事ではありません。電話をとるたびに
仕事の電話とて、これも最初から得れるものでは

決してなく、、

 

測量だって、機械があればできるけれど、

大事にならないようにきちんとこなすには

それなりの注意点がある。

 

異業種にいた素人補助者が一人前になるには、

最低最速でも2年はかかると思います。

 

大卒で、医療系から新卒で入ってくれた、

H君は今3年目ですが、かなりの実力つけてきましたが、

それでもまだまだです。

本人も最初に思い描いたようにならずに、

結構最近悩んでます。
忘年会でも、ひたすら隣接者の話してました。

 

昨日も

「先生、境界の本どれ読んだらいいですか?」と

本棚の前に立って質問してきました。

今まで本に頼ろうと思ったことがなかった彼なので

進歩ですが、質問の仕方に問題ありですね。

境界関連の本だけで、棚には10冊以上のものが

あります。どんなことを悩んで何が知りたいのかが

わかれば、選定もできるのですが。。。

 

でも、凄くがんばっているので、

可愛いし、事務所のみんなで応援しています。

 

補助者の女性も、

最近は、書類作成なら完璧にこなせてくれるように

なったので、助かってます。

そして、相変わらず、ありがたいことに

仕事はたくさんあるので、

補助者募集はしていますが、

応募はないですね。

 

お仲間の事務所も応募がないというから

補助者になりたい人にとっては今は

よりどりみどりかもしれませんね。

 

まぁ、補助者がいないから

仕事がまわらないということはなく、

自分のスキルがどんどんUPしてるw

 

ついでに、凄くありがたいことに、

お仲間調査士たちが、手を差し伸べてくれるんです。

「いつでも言って」と。

 

ほんとにありがたい。

 

職業に土地家屋調査士を選んだこと。

なりたかった土地家屋調査士なれたこと。

これによって、手に入れられた数々のご縁やもの。

これらを大事にそして、少し経営方針も変えて

これからの業務を行いたいと思います。

合格されたみなさん、おめでとうございます。
年収1千万も夢じゃない世界へようこそ。
(ってか、1千万以上が当たり前かもしれませんね。)

えっと、あたしは違いますよーー。
法人の代表役員なので、、お給料ですww
個人事業主なら普通に超えますw