事務所内自習室OPEN | こすもこ 広島の土地家屋調査士

こすもこ 広島の土地家屋調査士

広島の女性調査士「こすもこ」のつぶやき日記
土地家屋調査士合格その後つれづれなるままに・・・♪

事務所内に自習室をOPENすることにしました。

 

うちの事務所はありがたいことに仕事は沢山あります。

やろうと思えばいくらでも。

そして、責任感のある補助者たちは、それに応えようと

残業もいとわずやってくれます。

 

「残業せんでもいいよ。休日はちゃんと休んでね」

 

何度も言ってきました。

が、彼らは、「ありがとうございます」と言って、

引き続き出ていました。

 

キット、心の中では、

「せんでもいいよって言われても、せんかったら

期限くるじゃん、決済あるじゃん、だれがやるんだ!!」と

思っていたかもしれません。いや、思っていたことでしょう。

 

もちろん、フォローはしてきました。

 

しかしながら、現実は、

「勉強できないから辞めます」

「このままでは資格取得できません」

と言って辞めていった補助者がいるのは確かです。

 

今もやはり補助者が足りません。

 

募集していますが、いまのところ、応募はありません。

 

仕事量は相変わらずなので、応援も頼んでいます。

最新の測量機械も導入しました。

でも、まだまだ何かを改善しなければ、やはり補助者は

疲弊していくでしょう。

 

彼らは実務を身に着けるのは、もちろん、

調査士の資格が欲しいから頑張っているのです。

業務におわれ、勉強できない環境では本末転倒です。

 

そこで、二階にある会議室を使用することにしました。

 

自分の机ではなく場所移動です。

 

業務用の机だと頭は切り替わらないからです。

 

試しに週に二日ほど、二月から開催することにしました。

併設のコンサルの測量士、測量士補も応援する形です。

 

測量士補を受ける子たちは、まずは勉強する形づくりも

必要です。

 

実際には、週2の2時間程度の時間だけでは

到底足りませんが、何かのきっかけになればと

思いました。

 

もしかしたら、だーーれもこないかもしれません(笑)

 

それでも、やってみようと思っています。

勿論、あたしもこの二時間は勉強します。

あたしが仕事してたら、やりにくでしょ。

資格合格に向けてやるつもりです。

そう、あたしも、事務所にいれば永遠と

仕事してしまうので、切り替わる場所が必要です。

夜は家に帰ってしまうとビール飲んでしまうしね。

朝の勉強は家でもできるけれど。

 

しかしだ。

金曜日、、断れない飲み会があったら、、、

えーーとその時は、考えます💦

できるだけ、測量士・補試験の5月までは

頑張って続けて、そのうち、この自習室を

引き継いでくれる人がいればいいなと思うけれど、

まぁ、まずはスタートすることからです。

 

新しく補助者募集するのも必要だけど、

今いて頑張ってくれてる人たちを全力で応援しようと

思います。

 

 

 

 

やりたいことは全てやる。

 

どんなに頑張ってもあと20年そこらくらい。

そこまで頑張れるかは不明ですが、

もう人間やることやったわーー次は家猫になる。

と思えたら勝ちですね。

 

下記は、事務所に貼った案内です。

 

モザイクは大人の事情でww