どこまでサービス!? | こすもこ 広島の土地家屋調査士

こすもこ 広島の土地家屋調査士

広島の女性調査士「こすもこ」のつぶやき日記
土地家屋調査士合格その後つれづれなるままに・・・♪

最近頭を悩ましているのが、

「どこまでをサービスにするか?」である。。


本来の接続設定はインターネットがつながったら

完了である・・・

が、パソコン初心者だから接続設定がいるのである。

上級者とはいかなくてもそこそこに扱いなれていれば

接続なんて簡単に自分でしてしまう。


インターネットのおもしろさをわかってもらわなければ

あっという間にただの箱で、ついでに解約されれば

パァである。


少々時間かかってもその辺はサービスだと

考えてその人の生活にあったようなサイトを

推薦したり使い方を教えてあげたりする。

インターネットの入口を教えてあげると

自然と世界はひろがるもんだし。。。


が、困ったことに

「○○ってチャット安全ですか?」

とか

「○○買ってインストールしたいんだけど・・・」

って、、、。

「知らん」と一言で終わらせる訳にもいかず

でも最終的には知らんっていうしかない場合も。


昨晩も10時半すぎに携帯にメールが

風呂屋に行ってたんだけど

「パソコンがこわれちゃって・・

電話していいですか?」の

メールをほっておく訳にもいかず

返信して。。


運良く電話誘導で治ったので

ほっとしました。


聞くとオークションで子供服が安く

買えるので嬉しい、出品もしてるんだと

十分に活用してくれている様子で

安心しました。


どこまでサービス・・って悩むことも

多いけど、今はとりあえずこの路線で

やろう。。おのずと切り分け方も

見えてくるでしょ・・・。