ヨエロ寸? | こすもこ 広島の土地家屋調査士

こすもこ 広島の土地家屋調査士

広島の女性調査士「こすもこ」のつぶやき日記
土地家屋調査士合格その後つれづれなるままに・・・♪

今回、お子の中間テストを見て

点の悪さに目が点(・0・)


これじゃぁいかんとはっぱをかけながら

昨晩勉強を見ていると

漢字練習をしていて、【お尋ね】が覚えられんと言う。


即座に「それはヨエロすん(寸)よ!

千と(千)ヨエロ寸の神隠し~」というと



「何?それ、なんかヤバイじゃん!!」って

大うけしたあと

「よえろすん、ヨエロスン・・」と言いながら

書いていた。


朝起きて忘れてないかテストするとバッチリ!!


そういえば、昔家庭教師してた時に

こうやって子供と笑いながら勉強してたっけ?

まだ現役に近かったから何人も教えたけど

変なこと言ってこじつけで覚えさせたこと

忘れててくれたらいいなとちょっと思った。


しかし、さすが中学生の頭のやわらかさ。。


母はテストするのに問題を思い出すのに

ひと苦労だったよ。