妊娠記録、後半です!!


ここまで順調に過ごしてきましたが…

多胎妊娠の大変さを身を持って実感していくのがこの頃でした真顔



つわりについて

気持ち悪さはだいぶ軽減してきて、少し自由に行動できるようになりましたニコニコ気づき


お医者さんに確認して妊娠9カ月頃に夫婦2人で温泉旅行に行ったり、また台所に立って簡単な料理が作れるようになったり、行動範囲が少し広がりました!


この頃は視界がクリアになって晴々とした気分でした爆笑








しかし、それもつかの間だった…







胎児の存在感が強くなってくる

30週前後になると胎児もどんどん成長し、いよいよお腹の圧迫感が強くなってきました驚き


立っているとお腹が重くてなんかクラクラするし、仰向けは苦しくて出来ないし、だからって横向きも決して楽ではない……これは修行かオエー


最終的な胎児の体重は胎盤含めて7キロくらいの重さがありました…。



そして、胎動凝視



最初はポコポコ可愛い程度でしたが…

次第に膀胱、肋骨、骨盤をダイレクトに蹴ってくるオエー

不意打ちでやられると結構痛い泣


胎児は夜活発に動くみたいで、寝るとににボコボコやられるので寝づらかったです真顔

でも逆に胎動落ち着くと不安になるガーン



また、臨月になってくると胎児は頭がおりてくるので、骨盤がミシミシして、もうすぐ産まれちゃうんじゃないかとビクビクしてました驚き




管理入院へ

1週間おきに病院に診察を受けに行っており、出産予定日の11日前に子宮頸管(子宮の入り口)の長さが急激に短くなったため入院が決定!!驚き←自覚症状なし


診察時のお医者さんの一言であれよと入院手続きに入りまして、6日後に入院しました。

きっと、もっと切羽詰まっていたら即入院だったんだろな真顔


入院してからは、毎日の検温と血圧測定、胎児の心拍の確認、そして朝昼夕の健康的な食事と徹底的に管理されてました爆笑


その甲斐あってか、子宮頸管はまた長くなり持ちなおりました凝視←自覚症状なし


それからは、帝王切開の手術日まで何事もなくヌクヌク過ごしますにっこり





以上が妊娠のザックリ記録ですにっこり

個人的には経過は人それぞれな所もあり、単体妊婦さんも多胎妊婦さんも妊娠中の様子はそこまで変化はないんじゃないかなと思いました。

つわりについて、やっぱり単体でも多胎でも酷さは人によると思います。



ただ緊張感はかわるのかな~と驚き



まず、お医者さんから何となく緊張感が伝わります。


・双子出産に対応していない病院がある。

・診察期間が中期から後期は1週間おきになる。

・入院の話がすぐに出る。

・「ハイリスク出産ですよ」とお医者さんからよく言われる。

・帝王切開の手術の話から、同意書沢山書かされる。


このへん、単体妊婦さんの方がもう少し朗らかな感じなのかしら…真顔



正直、妊娠期間は苦しい事が多かった無気力

それでも今となっては無事に産まれてくれた子ども達の育児をしていく中で、どんどん記憶が薄れていってます爆笑


良く乗り越えた、お疲れ様と自分に言いたい笑





今妊娠中の妊婦さんへ

どんどん今まで出来ていた事が出来なくなるので、人に遠慮なく頼ってください。

産休期間に入ったら、準備も大事ですがしっかり休んで下さいね物申す


あと、妊娠について必要以上の情報をググるのは止めた方がいいです。

結構ネガティブな記事が多くて、すごい不安になります無気力

妊娠の情報は、回りにいるお子さんがいる方から話を聞いたり、マタニティ雑誌を見るくらいがちょうど良いと思いますびっくりマーク




▼ゼクシィの無料情報誌オススメですにっこり

よかったら見てください!

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 




最後まで読んで頂きありがとうございますびっくりマーク

少しでもご参考になれば幸いですニコニコ


帝王切開の話も書きたいので、次回に続きますっ!