双子妊娠について

こすもぐの実体験を思い出しながら

ざっくりと書いていきます!


後期まで症状は単胎妊婦さんと

そんなにかわらないと思います。

すこしでも参考になれば幸いですにっこり



良かったら前の記事も見て下さい!



妊娠の自覚症状について

私の場合、風邪っぽい症状が現れました

なんか喉がイガイガするなーっていう感じです予防


その後、産婦人科で診察でエコーしたら…

先生「おめでとうございます!双子です!」


私「えっ!?」


頭の中が一瞬真っ白になりました無気力

正直、喜びよりも驚きの方が強かった…



胎児の様子

8週ぐらいには心拍も確認でき、妊娠後期まですくすくと育ってくれましたニコニコ

身体についてはまだまだ、妊婦と気づかれるほど

お腹は大きくなっていなかったです。


妊娠初期は流産の確率が高いので

正直、心が落ち着かなかったです魂が抜ける

こればかりは、胎児の生命力を信じる事しか出来なかった。

どんどん、人の形に成長!



つわりについて

5週目辺りから、つわりの症状が出てきました。

私の場合、症状は大きく分けて4つでしたネガティブ


1.においつわり

ロッカーや冷蔵庫のこもった臭い

男性のワックスの臭いや加齢臭

スーパーの青果&生鮮コーナー…

うぷっオエー



2.無条件にくる気持ち悪さ

ずっと車酔いしてる感じオエー

起きてるときはいつも喉元がムカムカしてました。


エクセルの表を見て酔う驚き

他にもスーパーの冷凍食品コーナーとか、目がチカチカして苦手だった!

スマホのスクロールも見ていて気持ち悪さを覚えたくらい驚き


食事も献立を考えるだけでも気持ち悪くなったガーン

菓子パンが一番食べやすかったよだれ


3.眠りづわり

とにかく寝ても寝ても、眠かった驚き

平日でも会社から帰宅して、ごはんも食べずに

そのまま寝てしまうことも良くありました…


4.イライラしやすくなった

極端に言うと、回りが全員敵に見えたネガティブ 

集中力も散漫になって仕事のミスが重なるのも

この頃からでした驚き

ホルモンのせい?


こんな感じで猛威をふるって来てましたオエー

振り返ると、多胎だから特別辛いことはなく

一般的なつわりの症状がまんべんなく来た感じです。



まわりの対応

旦那のアシスト

つわりの症状がでてから、家事がほぼ出来なくなってしまい、お買い物やお掃除は旦那がやってくれました昇天

後々ですが、病院の通院や入院した時も毎日面会来てくれて私の支えになってくれましたニコニコ

感謝しかないキラキラ


上司に早めに報告

私の場合は派遣なので、胎動が確認できてから担当さんへ連絡しました。

突然の体調不良で休んでしまう場合もあるだろうと思い早めに報告しましたが…

休むことなく産休入りまで出社しました…にっこり


そして、妊娠中期へ進みます驚き


以下、妊娠初期から愛用したアイテム紹介です!

良かったら参考にしてくださいニコニコ


オススメアイテム


妊娠中に服用していたサプリメント!

特にお腹の赤ちゃんの発育に葉酸は大事!

妊活中から飲んでました!

鉄分は貧血予防です!





使用していたアプリもご紹介!

胎児や母体の様子を知ることが出来ますにっこり

https://eversense.co.jp/product/ninaru 


パパ向けも!

https://eversense.co.jp/product/papaninaru 


祖父母向けもあるよ!


このアプリを使って

家族みんなを巻き込んで

マタニティライフ楽しんで下さいニコニコ


ちょっと気になる商品

エコー写真のアルバムです!

出産後に存在を知りました。

もっと早く気づいていれば買ったのに真顔




 

エコー写真は時間がたつと

薄くなって消えてしまうらしいので

ちゃんと保管することが大事見たいです!

1番はPC等でスキャンしとくといいそうです驚き



最後まで読んで頂き、ありがとうございますキラキラ
共感頂きましたら「いいね」お願いします!
いつも励みになってますニコニコ



▼続きはこちら