双子妊娠について

こすもぐの実体験を思い出しながら

ざっくりと書いていきます!


これから妊活など考えている方へ

すこしでも参考になれば幸いです!


妊娠までの経緯について


私は結婚を機会に、フルタイム勤めの会社を辞めて

すぐに不妊治療を行う産婦人科へ行き

そこで双子を授かることが出来ました!


治療中の当時の心境として、年齢も30代に突入していたのですごい焦っていました驚き

元々学生の頃から生理不順だし

さらに、在職中に自己流で妊活をした時は

科学流産を経験したショックもあって

自分の女性機能に自信が持てていませんでしたネガティブ

(妊娠検査薬で陽性出た次の日に生理が来たときは泣いた)


これはプロに見てもらわないとって事で

旦那と相談してまずは1年!!

不妊治療に集中しようと決めました凝視

ここまでして出来なかったら

後悔も少ないかなと覚悟も決めていました真顔



治療について


いざ、病院へ凝視

病院での対応と、実際に私が行ったタイミング法についてまとめてみました。


● 不妊治療の進め方の説明 (夫同伴必須)

● 夫婦の身体検査 (血液検査、卵管造影、夫は精液検査)

● タイミング法 (ゴナールエフ)


■ タイミング法について■

1.錠剤を処方し、強制的に生理をおこす。

2.生理が終わったらゴナールエフ(排卵誘発材)注射を毎日腹部にして、卵巣の中で作られる卵を育てる。(個人的にそこまで痛くなかった!チクッとする程度。)

3.この間に出来るだけ病院に通い、子宮鏡検査で卵の成長具合を見て先生がタイミングをはかる。

タイミング後に着床する確率をあげるとかで、筋肉注射をした。


これで受精卵が着床すれば妊娠確定ニコニコ

だけど、生理がきたらまた1からの繰り返しですあせる

半年くらいやって出来なかったら

次の段階へステップアップ驚き


ちなみに、にわかに調べた統計を見ると

受精する確率:約20%

着床する確率:約30%

これ狙ってやると結構確率低くないですか?昇天

これは長期戦になりそうだと挑みました!


そして結果…


1回で妊娠しました!

しかも双子だったので嬉しさ半分、驚き半分無気力


結果、今回の治療期間は短かったものの、

妊娠するのは本当に奇跡なんだと実感キラキラ

思い立った時に早めに受診してよかったなと

今でも思っていますニコニコ


ちなみに治療費は私が始めた頃は保険適用になったころでした。

だいたいになってしまいますが、

検査も含めてトータルで支払ったお金は

5~6万円くらいだったと思います。

体外受精を行うあたりから値段が格段に上がってくるんだと思います。



治療中のメンタルについて


薬で生理を無理やりおこすので

ホルモンバランスが乱れていたのか

少し気分の浮き沈みはあったかなと思います無気力


なにしろ、治療中は先が見えない状態なので

つねに漠然とした不安と焦りはありました。


ただ、不妊治療をしていた人がまわりにいて

成功体験の話を聞いていたので、

それが励みになりました!

通っていた病院も、不妊治療して赤ちゃんを産んだ先輩から紹介してもらいましたニコニコ


不妊治療と仕事の両立


実はフルタイムの会社を辞めた後に

時間に融通が効く派遣スタッフとして

働いていました真顔(お金はやっぱり大事)


実際に通うようになると

検査が平日の午前しかやっていなかったり

生理が来たら病院に行かないとだったりで

思ったより出勤日に影響が出てました驚き


最初の数ヶ月、検査のため月に1回は休みをもらっていました…

また職場から車で40分くらいかかる病院だったので

普段の通院は、土曜日と平日仕事終わりに1回行けたら行く感じでした…

先生の話の感じだともう少し通って欲しそうでした驚き

治療がステップアップすると、もっと通う頻度上がるのかなー



私の妊活治療はこんな感じでした。

私が経験した治療は、氷山の一角に過ぎないですが

すこしでも皆さんの参考になれば幸いです!


現在、子育ては大変で理想より泥臭い日常ですが

子ども達の成長を楽しみに日々を過ごしておりますキラキラ


双子よ、私達夫婦の元に来てくれてありがとうニコニコ



最後まで読んで頂きありがとうございました。


もしよかったら、いいねして頂けると励みになります!

よろしくお願いします!



▼続きはこちら