年収600万円の貯蓄額は? | たった6年で2,000万円貯めた確実な方法

たった6年で2,000万円貯めた確実な方法

私の長女は、保育園の頃から私立中学に行きたいと言っていました。
学費を調べると、とても貯金だけの貯蓄では間に合わないと感じ、金融商品の勉強を始めました。そして、たった6年で2,000万円とアパート1棟持つことができました!!!

年収600万円の世帯では、
どのくらい貯蓄しているのでしょうか?

世帯年収600万円、年齢が35歳、
生まれたばかりの赤ちゃんがいる
と仮定して具体的に考えて見ましょう。

まず、平均の貯蓄額を調べてみました。

金融広報中央委員会の『家計の金融行動に
関する世論調査[二人以上世帯調査]
(2022年)』
によると

金融資産保有世帯における「500〜750万円未満」の
収入帯の金融資産保有額は

30歳代で500~700万円の金融資産を
持っている方が最多です。

続いてどんな金融商品を保有しているのかを
見ていくと

預貯金が57.7%と、最も多いのですが
続いて株式が28.6%、投資信託が21.3%に
なっています。

預金だけでなく、資産を増やすことを
考えている方が多いですね。

世帯年収600万円の手取りを考えて
みましょう。

ご夫婦ともそれぞれ年収が300万円とすると
手取りでは455円~485万円くらにになります。

手取りはひとり235万円として、
今後どのくらい貯蓄していったらよいのかを
考えてみましょう。

ご夫婦とも年齢が35歳で、生まれたばかりの
赤ちゃんがいると仮定して具体的に
考えて見ましょう。

貯蓄の目的は、人生の3大費用の
次の3つで考えていきます。

1)住宅取得用の頭金
2)教育費
3)老後資金

老後資金から考えてみましょう。

老後資金を仮に2000万円として
試算してみます。

ここでは退職金は考慮せずに考えてみます。

ウェルスアドバイザー(旧モーニングスター)の
金融電卓を活用して試算してみました。
https://bit.ly/41HMLHM


再雇用で65歳まで働くとしても、
定年退職時の60歳までに2000万円として
試算してみました。

老後資金を年利5%で25年間積立
できるとすると

毎月の積立額は、3万3400円必要です。

ご夫婦ならば、1人1万6,700円です。

iDeCoなどを利用して運用するといいですね。

明日は、住宅取得のための頭金を
考えてみましょう。


---------------------
■編集後記

私はもう老後だから、関係ないと
思わないでくださいね。

早くから貯蓄することの大切さを
お子様やお孫さんにお伝えくださいね。

また、60代でしたら健康寿命まで
働くのであれば

15年は働けますので、是非試算してみて
くださいね。



https://bit.ly/41HMLHM

 

 

 

 

 

ラブレターお金の増やし方を知りたい

ラブレター投資に挑戦してみたい

ラブレターでも何から始めたらよいのかワカラナイ

 

そんな、あなたは、今すぐチェックFREE

 

↓↓↓

 

お金を増やす基本5ヶ条

 

※最後まで読むとイイことあります(*^-^*)