朝から雨で湿気の強い梅雨らしい1日でしたね。





足元の悪い中、本日もご参加下さりありがとうございましたウインク





本日のヨガスタジオエーアイアンガーヨガクラス風景下矢印









湿気が強くジメジメとした日は身体が重だるくなりやすく、何となく気も重くなりがち。





そんな時はねじりのヨガポーズで「汗をかいて身体の内側からデトックス」すると良い!





その為にはただ「捻る」のではなく、脚とお尻の筋肉を伸ばして締めて骨盤を正しいポジションにして胴体を「捻る」





そうすると背骨周辺の筋肉(脊柱起立筋)下矢印が動くので背中もスッキリとする。









脊柱起立筋は、背骨を本来の正しいポジションで動かす為に大事な筋肉。





ここが固まってしまうと背骨がスムーズに動かなくなり、姿勢が悪くなる事で様々な不調が出る。





背骨は自律神経(自分ではコントロール出来ない)と密接な関係にあるので、姿勢が悪いと環境の変化で気分も鬱々としやすくなる。





「キツかったけれど、すごくスッキリしました」とヨガを始めたばかりの生徒さん。





「心身のリラックス」は、ヨガポーズを通して身体に自重の負荷をかけたり緩めたりする事で得られる「ご褒美」みたいなもの。





硬いところを伸ばしたり、弱いところを強くするのは誰でも大変。





でも「今の自分が出来る精一杯」を積み重ねた後は、頑張った人にしか得られない「心地よさ」が待っている。





雨の曇り空でも、心が晴れやかだと「澄んだグレー」に見えて美しく感じる。





「外に観る景色は全て自分の心の合わせ鏡」





皆さんは今日の曇り空、どんな風に見えましたか?





「最近身体が重だるいネガティブ」そう感じる方は、アイアンガーヨガで全身を動かしませんか?





元アパレルで運動歴ゼロからヨガを始めた講師が、皆様の「快適な身体」作りをサポートさせて頂きますおねがい









Yoga-Studio A

太田あゆみ