こんばんは。





日中は晴れて、清々しい1日でしたねウインクヨガスタジオエーは、ゴールデンウィークも通常通りオープンしております。





ここで、週1回のクラス参加を約3ヶ月続けた、男性の生徒さんの変化をまとめてみます





先日のヨガスタジオエー、アイアンガーヨガビギナークラス風景下矢印





普段はデスクワークが中心で、腰痛に悩んでいた男性の生徒さん(以下Aさん)





以前はスポーツクラブに通っていた事もあったそうですが長くは続かず、最近は運動不足だったそう。





長時間座っていたり同姿勢で作業をしたりすると必ず腰痛になるので、ヨガをしていた奥様の勧めで体験にいらして下さいました。





「腰痛」が起こる要因は人それぞれですが、Aさんの場合は骨盤が後傾していて猫背傾向にありました。






骨盤が後ろに倒れると、その上にある背骨は歪んで腰に負担をかける身体の使い方になるので、作業をしたりデスクワーク中心の生活をしていると痛みとして現れてくる。





Aさんも例外ではありませんでしたが、週1回のクラス参加を約3ヶ月続けて「今まで必ず腰が痛くなった作業も、今は全く痛みが出ない」と。





素晴らしいですよねおねがい





アイアンガーヨガのビギナークラスでは、立って行うヨガポーズを中心に下半身(脚、お尻)の筋肉の柔軟性が上がるよう練習する。





腰痛が起きる原因の1つとなるハムストリングス(太もも裏側)、大腿四頭筋(太もも前側)、お尻の硬さを全身を大きく動かしながら柔軟にしていく。





それら筋肉の硬さが少しずつ柔軟になってくると、骨盤は正しいポジションに起こしやすくなり腸腰筋も伸びてくる。





結果、腰痛改善に繋がっていくといわけですおねがい





最初はヨガポーズの「外のかたち」をきれいにとろうと思わず、全身をとにかく動かす事にフォーカスする!





身体の動きの自由度が上がる事は、自分の人生の自由度が上がるということ。





1年後の変化が楽しみになりますねウインク





「最近身体動かしていないな」そう感じる方、ヨガスタジオエーでアイアンガーヨガ始めませんか?





元アパレルで運動歴ゼロからヨガを始めた私が、みなさまの「身体を動かす楽しさ」を感じるサポートをさせて頂きますウインク





5/7(火)まで春の割引キャンペーン中下矢印『お知らせです!Yoga-Studio A、春のチケット割引キャンペーン行います』記事の最後の方にアイアンガーヨガビギナークラス風景の動画をアップしているので、見て頂けたら嬉しいです​こんにちは。いつもお忙しい中、ブログを読んでく…リンクameblo.jp









Yoga-Studio A

太田あゆみ