ヨガのポーズには様々なカテゴリー(種類)があります





★立ちポーズ(standing)

★座るポーズ(sitting)

★前屈(forward extension)

★ねじり(lateral extension)

★腹部のポーズ(abdominal)

★後屈(backward extension)

★逆転(inversion)

★回復(restorative)

★腕のバランス(arm balancing)

★呼吸法(pranayama)





その中の1つが逆転。私たちは日常、頭が上、脚が下ですが、それを逆さまにする事でどんな効果が得られるのか。





ここで、免疫力が高まるだけじゃない!ヨガの逆転ポーズをする事で得られる、3つの効果をまとめてみた下矢印





ヨガの逆転ポーズをする事で得られる、3つの効果 ①免疫力UP





免疫力とは、身体を病原菌やウイルスから守ったり、傷ついた組織を修復したりしながら、身体全体をバランスよく健康に保つ力のこと。





この免疫力が下がると、インフルエンザやコロナなどの感染症や風邪にかかりやすくなったり、肌荒れが中々治らなかったりと、身体にさまざまな影響が出る。





免疫力を高めるには下矢印




①体温を上げる

②ストレス解消

③睡眠の確保





がとても大事。





たくさんある逆転ポーズの中でも特に、頭立ち(Salambasirsasana)、肩立ち(Salambasarvangasana)とその他のバリエーションは、バランスが不安定な状態で行う為、集中力も高まる。





日常、広い外の世界に向きがちな意識を、自分だけに集中する事で、脳から不安や疲れを取り除き、心身共にリラックスした状態になる。それはストレス解消、良質な睡眠に繋がり、免疫力UPに繋がるわけです





ヨガの逆転ポーズをする事で得られる、3つの効果 ②疲労回復





身体を逆さの状態にする事で、重力によって無理なく、血液を心臓に送り返し、健康な血液が首や胸を巡ってくれる。





特に、サーランバサルヴァンガアサナ(肩立ちのポーズ)とそのヴァリエーションは、神経を鎮める効果が高く、ストレスによるイライラ、不安を取り除き、心にスペースをつくってくれる。





身体の疲れだけでなく、心の疲れを取り除く事で、活力が湧き「さあ、今日も頑張ろう」の前向きな気持ちに、スイッチが入りますウインク





ヨガの逆転ポーズをする事で得られる、3つの効果 ③エイジングケア





アイアンガーヨガを始めたばかりの頃、年齢を聞いてびっくりする事が多々ありました。50代、60代でも進化し続け、80代でも、頭立ち、肩立ち、逆立ちなどの逆転ポーズを練習している。その身体は驚くほど若々しい。





アイアンガーヨガを定期的に練習していると、弾力のあるバネのような身体になる。弾力のある身体は、人工的ではないハリも出る。





もちろん、年齢によるシワやたるみ、骨格の老化はあるけれど、活力のある身体が纏う空気は、とても元気





逆転ポーズは、身体と心の、最高のエイジングケアですねおねがい





免疫力が高まるだけじゃない!ヨガの逆転ポーズで得られる、3つの効果、いかがでしたか?










写真は、本日のヨガスタジオエー、アイアンガーヨガクラス風景。





今週は、身体の力をぬく目的で回復のヨガポーズや逆転ポーズを、道具を積極的に使いながら練習。





「力をぬくこと」は「力を入れること」より難しいと感じる方が多いけれど、両方バランスよく練習する事で身体の緊張感は取れてくる。





私自身、仰向けのヨガポーズ(写真左上)や逆転のヨガポーズ(写真下両方)は、長い間苦手だった。





仰向けのヨガポーズは、道具のサポートを使うので本来なら身体の緊張感が取れて気持ち良いはずなのに、リラックス出来ない。





イスを使ったサーランバサルヴァンガアサナ(写真左下)は、逆さまになるのが怖すぎて、クラス中1人で騒いでいました(笑)





今よりもっと猫背で、背中の左右差が強かったので、2分ぐらいポーズを保つとソワソワして貧血っぽくなってしまい、すぐに下りる。





イスを使ったサルヴァンガアサナは、イスの足を使って腕を後ろに引っ張るので、胸や鎖骨周辺がとても広がるのですが、背中上部(胸椎)が強くロックされていた私には刺激が強すぎたみたいで、いつもソワソワしてしまう。





先生に聞いたら「いろんなヨガポーズの練習をしていたら、自然と気持ちよくなってくるから大丈夫だよ」と。





こんなにソワソワするのに、気持ちが良い感覚になんてなるわけがないと心の中で思っていたけれど(笑)、なってくるんですね。





今日生徒さんが「身体が逆さまになると、自分の身体の左右差をすごく感じるんです」と。





人には身体の左右差が大小関わらず必ずあるので、逆さまになるとそれを感じやすくなるのは確かにある。





でも、ヨガポーズの中で自分を客観的にみれているから、身体の左右差に気付くわけで、最初の私のように恐怖感やソワソワばかりが強いと、左右差を感じるどころではなかった爆笑





身体の左右差も今の自分の一部だと思ってマイペースに練習していくと、自分の身体とうまく付き合っていけるようになりますよウインク





Yoga-Studio A ホームページ下矢印





Yoga-Studio A

太田あゆみ